夏みかんゼリー

夏みかんゼリー

Description

名前は「夏みかん」ですが、甘夏でもできます。友達はグレープフルーツで試したそうです。砂糖は白砂糖の方が色が綺麗です。

材料

甘夏の絞り汁
1カップ
1カップ(夏みかんのときは1.5カップ)
粉寒天
1パック(4g)
2カップ

作り方

1

写真

甘夏1かご、皮を洗って、上部を水平に切ります。
切った皮もとっておきます。ふたにします。

2

写真

スプーンと指を駆使して、皮に穴を開けないよう、中身を取り出します

3

写真

水を張って、あくを抜きます

4

写真

取り出した中身を絞り、果汁を作ります。泡が出るほどきつく絞ると、苦味が出るので、繊維をつぶす感じでゆるめに絞ります

5

写真

500cc(2.5カップ)あるので、砂糖2.5カップ、寒天2.5パック、水5カップで作ります

6

写真

粉寒天、砂糖、水を入れて、2分沸騰。荒熱が取れたら、果汁を入れて混ぜます

7

写真

皮の中の水を捨て、中を拭いて、寒天液を入れます。余った液は、別の容器やタッパーにいれ、冷蔵庫で冷やして召し上がれ(^^)

コツ・ポイント

砂糖は1カップ150gです。ふたをして、お友達にプレゼント(^^) 寒天なので、アウトドアに持っていっても溶けません。果汁の取れ方は、みかんによってまちまちですが、果汁:砂糖:粉寒天:水の割合1:1:1:2の黄金比率を守ると失敗しません

このレシピの生い立ち

母がよく作っていました。嫁ぎ先で作ってみたら、好評で、お友達にプレゼントしても喜ばれました(^^)
見た目も涼しげで、老若男女気に入ってもらえると思います。
レシピID : 1171840 公開日 : 10/06/29 更新日 : 10/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

20/06/20

写真

甘夏もらったので初挑戦!プルプルでとても美味しくて、お裾分けした方々にも喜ばれました。黄金比がとても参考になりました。感謝☆

キホママ

17/06/27

写真

ラカント使用(^ ^)又作ります

昇父さん

ラカント!試してみます。ありがとうございました。

19/02/09

写真

果肉入りで。プルうま〜で幸せ!【覚書】子供は皮容器×。苦味出る

とんとんすととん

そうなんです。うちの子達も苦手で、子ども用はタッパーです。

16/05/23

写真

好きな固さで、甘さもちょうど良く美味しかったです(*^^*)

iyo*

ありがとうございます!お花みたいできれいですね