激うま!食べるラー油

激うま!食べるラー油

Description

自家製食べるラー油です。

にんにくとねぎの芳ばしい香りと味のある辛さが食欲をそそります。

材料 (約600㏄)

30g
玉ねぎ
300g
150g
にんにくの芽
150g
長ねぎ
100g
サラダ油
350㏄
150㏄
砂糖
大さじ2
味の素コンソメ
大さじ2~3
味の素中華あじ
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    鷹の爪はミルサーなどで粗めのみじん切り状にしておく。(激辛は40g・辛さ控えめは20gと調整してください)

  2. 2

    写真

    玉ねぎ・にんにく・長ねぎは5~7ミリ角程度の粗めのみじん切りにしておく。にんにくの芽は5ミリ幅に切っておく。

  3. 3

    写真

    【1】と【2】を全てフライパンに入れ、サラダ油とごま油を注ぎ入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    【4】がよく混ざったら中火で熱する。油が沸々としてきたら弱火にし、木べらで絶えずかき混ぜながら約30分間火を通す。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ・にんにく・にんにくの芽・長ねぎから水分が抜けて大きさが半分くらいになります。水分が抜け過ぎて硬くならないように!

  6. 6

    写真

    一旦火から下ろし、砂糖・コンソメ・中華あじを入れてよく混ぜる。・コンソメ・中華あじを多めにするとコクが出ます。

  7. 7

    写真

    再び中火にかけ油が沸々としてきたら弱火にし、30秒くらい木べらで混ぜながら熱し、味を均等にする。

  8. 8

    写真

    火から下ろし、沸々がおさまるまで絶えずかき混ぜておく。その後そのまま冷やす。

  9. 9

    写真

    完全に冷えたらよく混ぜ、瓶などに移して完成。

  10. 10

    写真

    中華あじ&コンソメ多めが人気です。味が物足りないときは完成後に加えてもOKですが、サッと熱を加えて味を均等に!

コツ・ポイント

手順【4】では焦げないように火の調節に気をつけてください。
鷹の爪の分量を加減することで辛さの調整が出来ます。
濃い味がお好みならコンソメと中華あじを少し多めに!
※調理中は鷹の爪とにんにくの香りが強いため換気をお勧めします。

このレシピの生い立ち

自分好みの食べるラー油を作りました。
ごはん・ラーメン・焼きそば・餃子など使い方いろいろ!!
マヨネーズと混ぜてディップにするととても美味しいです。
ドレッシングやポン酢に足しても・・・使い出したらきりがな~い♪
レシピID : 1172653 公開日 : 10/07/05 更新日 : 17/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2010年9月21日

初れぽ

売り切れ続出の中、このレシピに大助かりでした。

どうもありがとうございます!つくれぽ嬉しいです♪

コメントを書くには ログイン が必要です