しめじとキャベツソースのクリームパスタ

しめじとキャベツソースのクリームパスタの画像

Description

キャベツを軽くチンしてミキサーでピューレ状にしたキャベツソースがベースのクリームパスタ。プリッとしたしめじとよく合います

材料 (1人分            【2人分】)

100~120g 【200~240g】
100CC 【200CC】
1/2パック 【1パック】
1~2枚 【3~4枚】
☆塩・こしょう
少々 【少々】
☆顆粒コンソメ
小さじ1 【小さじ2】
80~100g 【160~200g】

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ☆ぶなしめじは軸を取り除き、わけておく。

    ☆ベーコンは食べやすい大きさにカットする。

  2. 2

    1、◎キャベツは耐熱ボールに入れラップし500~600Wで3分加熱後、ミキサーに◎キャベツ・牛乳を入れピューレ状にする。

  3. 3

    2、フライパンに☆ベーコン・しめじを入れ中火にかけ炒める。しめじがしんなりしてきたら、1のキャベツソースを入れる。

  4. 4

    3、フツフツしてきたら、☆コンソメ・塩・こしょうを入れ味を調え完成です。

  5. 5

    4、茹でた※パスタの上に、かけてお召し上がりください。(画像は水菜を上に飾っています)

コツ・ポイント

我が家は5歳の息子用にニンニク・生姜の香辛料を使っていません。大人用には手順3の時に少々のオリーブオイルとともに微塵切りのニンニクや生姜を入れても美味しく頂けます。キャベツのとろみがあるので水溶き片栗粉は不要で簡単です。

このレシピの生い立ち

生キャベツの食感が苦手で、しめじとパスタが好きな息子のために考えたレシピ。キャベツをチンして柔らかくし、ピューレ状にしキャベツソースにしました。生クリームも使わずとろ~りとした食感&ヘルシー。栄養たっぷりなクリームパスタに仕上げました。
レシピID : 1172900 公開日 : 10/07/01 更新日 : 10/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まいちあぴ
とっても美味しかったです!また作ります!

初めまして♡美味しかったと言って貰え嬉しいです☆有難う感謝!

写真
CoffeeCoco
しめじの風味にキャベツの甘みたっぷりソースが美味しい~^^

cocoちゃんいつも嬉&温れぽを有難う。すごく感謝してます♡

写真
マッハママ
少し緩めに作りパスタに絡めました。2歳の娘には粉チーズをかけて。

初めまして♡娘さんにも食べて頂けすごく嬉☆温れぽ有難う大感謝

写真
☆みなもも☆
キャベツみじん切りで☆ミナモもしめじ大好き♪優し旨味ほっ♪

息子君に食べて貰えめちゃ嬉☆みなももちゃんお元気?れぽ有難う