甘~い(^・^)さつま芋入りカップケーキ♪

甘~い(^・^)さつま芋入りカップケーキ♪の画像

Description

 この時期(秋!)になると、さつま芋をたくさんもらうので、毎年作る定番のカップケーキです。さつま芋の甘みがたまらなく好きなんですよね~。

材料 (カップケーキ型  8~10個分)

★スポンジ生地★
2個
黒砂糖(粉末)
40g
60g
サラダ油
大さじ 1
★さつま芋のつや煮★
150cc
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。オーブンは170℃に温めておく。さつま芋は皮をむいて1㎝角に切り、水につけて15分くらいおいておく。

  2. 2

    写真

    ①のさつま芋の水気をきり鍋に入れ、牛乳、マーガリン、砂糖を加えて強火にかける。沸騰したら弱火にして、とろっとなるまで煮る。(冷ましておいてね!)

  3. 3

    ボールに卵を割り入れ、泡立て器でよくときほぐし、黒砂糖を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③を湯せんにかけながら泡立て、卵液が40℃位になったら湯せんからはずし、しっかりと泡立てる。

  5. 5

    写真

    ①の粉をふるいながら、3~4回に分けて加え混ぜ合わせる。サラダ油も加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ②のさつま芋を等分に型に入れ、その上から⑤の生地を流し入れる。170℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

さつま芋のつや煮はとろっとなるまで煮て、生地を流し入れるまでに冷ましておいてね。あとは、卵をしっかり泡立てれば、失敗はないです!5日~1週間位は日持ちすると思います。

このレシピの生い立ち

“手作りお菓子12ヶ月”という本に載っていたポテトケーキを参考にして作りました!
レシピID : 117311 公開日 : 03/11/17 更新日 : 03/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート