豚と茄子の辛味噌炒めの画像

Description

茄子の美味しい季節!相性のいい油と味噌に豚肉を加え、茄子をより美味しくいただけます(^_^)/

材料 (3人前)

200g
3個
3個
サラダ油
適量
生姜・大蒜
みじん切り各少々
豆板醤
小さじ1
赤みそ・砂糖・酒
各大さじ1
醤油
大さじ1/2
胡麻油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ①茄子はヘタをのぞき1cm角、ピーマンは種をのぞき1cm角に切る。赤みそ・砂糖・酒・醤油を混ぜて、合わせ調味量を作る。

  2. 2

    ②揚げ鍋にサラダ油を熱し、茄子とピーマンを入れ、サッと素揚げし、よく油をきっておく。

  3. 3

    ③中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、生姜・大蒜を入れ香りがしてきたら、豚小間切れと豆板醤を入れて肉に火が通るまで炒める。

  4. 4

    ④茄子とピーマンも加え更に炒めてから火を弱め、合わせ調味料をまわしかけよく混ぜる。鍋肌から胡麻油をたらし、ひと混ぜする。

コツ・ポイント

茄子とピーマンを素揚げする時は、油に入れて数秒ですぐにあげる。
濃い味がお好みの場合、赤みそを大さじ1.5にするとよいです。

このレシピの生い立ち

いつも作っている鶏と茄子の辛味噌炒めを作ろうとして、鶏がないので豚肉で作ったら美味しかったのでメニューに加わりました。
レシピID : 1173261 公開日 : 10/06/30 更新日 : 10/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
3匹のかえる
パプリカも入れて^^美味♡食べごたえバッチリでご飯が進みました。

つくれぽ有難う♪パプリカで彩が綺麗ですね(*^-^*)

写真
クック3U8TKY☆
ピーマンのかわりにししとうを入れてみました。 美味しかったです。

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)

写真
ハチワレねこ
お弁当へ♪ピリ辛でご飯進みバテがちな夏にもシッカリ食べられます!

つくれぽ有難う♪旬の夏野菜は美味しいですよね(*^_^*)

写真
あさちは
じゃがいもも入れました。美味しくて何度も作ってます!

つくれぽ有難う♪何度も作ってもらって嬉しです(*^_^*)