目指せデリ風!レタスとトマトのサラダ

目指せデリ風!レタスとトマトのサラダ

Description

★3000レポ感謝★トマトをさいの目切りにしドレッシングの具にすれば、デリ風サラダ!イマイチなトマトも劇的に美味しく♪
moj moj

材料 (4~6人分)

トマト(大)
2個(400g)
レタス(大)
1/2個(300g)
大さじ4~5
★酢
大さじ2(オイルの半分)
★塩
小さじ1/2~1
★コショウ
適量

作り方

1

写真

トマトは2cm角に切り、★でよく混ぜる。
※ハズレのトマトなら長めに浸す。
※ドレッシングなので濃い目の味付け

2

写真

レタスは手でちぎる。

3

写真

食べる直前にトマトとしっかり和え、盛り付け!
※タレはかけるのではなく、よく混ぜあわせる。 

4

写真

コツ・ポイント

・オイルタップリがデリ風のポイント。
・トマトとレタスは食べる直前に(暫くおくと汁がでるので)しっかり和えて盛付け(レタスがしなる位)ドレッシングみたいにかけないで!
・クレージーソルト、エクストラバージンオリーブオイルでより本格的。

このレシピの生い立ち

特売のトマト、イマイチ美味しくない~ !そんな時は、このトマトドレッシングにし、季節のお野菜と和えます(玉ねぎ、キュウリ、水菜等)
又、熟しすぎて水分が多いトマトもこれなら美味しく変身!
★キャベツの場合、塩もみし手でギュッと絞ります。
レシピID : 1173499 公開日 : 10/07/01 更新日 : 18/08/02

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,804 (3,059人)

21/05/14

写真

塩気と酸味が強めのドレッシングと完熟トマトが相性良くて美味しいです❤️オイルをまとったレタスも美味♪

なおミール

21/05/13

写真

玉ねぎも入れましたさっぱり美味しくてレタス沢山食べられます(^^)

☆ヨっシー☆

21/05/12

写真

プチトマトで作りました!美味しかったです♪

こんまい♪

21/05/07

写真

ホントにデリ風なお味♪パッと作れて美味しいです!!^^

ままとん♪

1 2 3 4 5