湿気た焼き海苔de韓国風な海苔の佃煮♪

湿気た焼き海苔de韓国風な海苔の佃煮♪

Description

湿気た焼き海苔、使わない焼き海苔が大変身!あっという間に韓国風な海苔の佃煮が出来ちゃいます!白ご飯すすむよー♪

材料 (作りやすい分量)

焼き海苔(全形)
5枚
●酒
大さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ5
●水
200ml
小さじ1

作り方

1

写真

焼き海苔は手でちぎってフライパンに敷き詰める。あまり神経質にならずにざっとちぎればOK。

2

写真

●をすべて入れ、菜箸で全体が漬かるようざっと混ぜてふやけるまで少し置く。

3

写真

中火にかけ、ゴムベラで絶えずかき混ぜながら煮詰めて行く。

4

写真

汁けがなくなり、ぽってりしてきたらごま油を加えて全体を混ぜれば完成。

5

写真

煮沸した瓶などに入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可能。それ以上保存させたい場合はまたフライパンやレンジでしっかり再加熱してね

6

写真

白いご飯が進みます♪お弁当にもいいですし、おにぎりの具にしてもいいですよー♪料理のソース、調味料としても大活躍!

7

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

味付けのりは使用しないでくださいね。あくまで焼き海苔のみです。火にかけると焦げ付きやすいので絶えずかき混ぜるようにしてください。味見して味が濃すぎれば水で少し薄めて煮詰め直してもOKです。

このレシピの生い立ち

手巻き寿司のあとの余って湿気た焼き海苔。使わずしまいこんでいる焼き海苔を使って海苔の佃煮を作りました。韓国海苔が好きな子供たちのためにちょっと韓国風な味付けにしました♪白いご飯が進むようで、大満足の仕上がりです!
レシピID : 1173693 公開日 : 10/07/01 更新日 : 16/01/27

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (66人)

19/10/27

写真

お陰さまで、風味の落ちた海苔の救済が出来ました!

ぴょぬさ

19/03/04

写真

簡単に作れました

osassan

18/04/23

写真

お砂糖、ごま油多いめで作りました。ご飯進む味です♬

ちぃ✤

17/11/23

写真

ご飯がとっても進みました♪海苔も消費できて良かったですww

みぃ***

1 2 3 4 5