カフェ風コーヒーゼリーのキャラメルミルク

カフェ風コーヒーゼリーのキャラメルミルク
100人話題入り大感謝♬

ほんのり甘いキャラメルミルクにほろ苦いコーヒーゼリーが美味しいドリンクです(o^—^o)

材料 (1~2人分)

☆水
大匙1
1/2袋(2.5g)
150cc
砂糖
無~大匙1
インスタントコーヒー(顆粒)
大匙1
★砂糖
大匙2
★牛乳
1カップ(200cc)

1

<コーヒーゼリー>
器に☆の水を入れ、ゼラチンを振り入れ5分程ふやかします。

2

写真

小鍋に水を入れて弱め中火で沸騰させ、砂糖を溶かします。火を止め、インスタントコーヒーを溶かします。①も完全に溶かします。

3

写真

②の底を氷を入れたボウルの上で混ぜ、粗熱が取れたら器に流し入れ冷蔵庫で固めます。

4

写真

<キャラメルミルク>牛乳は温めておきます。小鍋に砂糖を入れて弱めの中火にかけ、キャラメル色に泡立つまで焦がします。

5

写真

カラメル色になってきたら、牛乳を少しずつ注ぎ、火から下ろしてバニラエッセンスを加えます。冷蔵庫で冷やします。

6

写真

グラスに氷を入れ、③のゼリーをスプーンですくって盛ります。⑤のキャラメルミルクを注ぎます。



どうぞ召し上がれ~♪

7

写真

2010.08.10 皆様のお陰で、話題入りさせて頂きました。猛暑が続きますが、少しでも涼んで頂けたら嬉しいです☆

8

写真

2013.07.10
100人の方に作って頂きました♫
沢山のつくれぽに心から感謝します。

コツ・ポイント

④の工程では、砂糖がキャラメル色になるまで鍋を揺らさないでください。また、牛乳は必ず温めたものを使ってください(冷たいと、⑤の工程でカラメルが飴状に固まってしまいます)。
キャラメルミルクが甘いので、ゼリーの砂糖はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリー入りの冷たいミルクが好きですが、雰囲気を変えてキャラメルミルクにしました。ちょっと冷たく甘いものが欲しい暑い夏に、デザート感覚で頂けます。
レシピID : 1174195 公開日 : 10/07/03 更新日 : 17/06/27

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、8歳娘、4歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

351 (262人)

18/07/28

写真

わぁ、キャラメルミルクめちゃ旨~♪この甘さ大好き♡幸せ有難う~

みーき☆23

みーきさん、こちらお試し頂き有難うございます♬↑美しい~♡

18/07/05

写真

めっちゃ美味しいです☆またリピします(*´ω`*)

てるえり☆

お口に合って嬉しいです♬夏のおやつに是非また作って下さいね♡

18/06/25

写真

3時のおやつにみんなでいただきました!甘さ控えめでいいですね♡

クックパッドごはん部

わぁ、ごはん部さんからのつくれぽに大感激!嬉しい~感謝です♡

18/06/20

写真

とっても美味しかったです♡リラックス効果抜群〜毎日飲みたい☆感謝

れもん12

嬉しいコメントを有難うございます♡暑い夏にぜひ活用下さいね!

1 2 3 4 5