♬イカの明太子マヨネーズ巻き♬の画像

Description

あっさりしたイカに明太子マヨネーズを合わせコクをプラス♪プチプチしたピリッと辛い明太子で大人味✿ダイエット食に最適 !

材料 (2本分 )

イカそうめん
70g
辛子明太子
大1腹
マヨネーズ
適量
すし酢
大さじ2
お茶碗2杯
すし海苔
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    イカは適当な大きさに細かく切る。

  2. 2

    写真

    明太子の中身をスプーンなどで取り出しイカと混ぜ合わせる。
    ③のマヨネーズをここで混ぜてもいいです。

  3. 3

    写真

    海苔のざらついた面を上にし向こう2~3㎝を残しご飯を広げる。全体の1/3 位のところに②の半分量とマヨネーズをのせる。

  4. 4

    写真

    向こう側のご飯のない海苔の部分を少し水でぬらし手前からクルクル巻いていく 。
    巻き終わったらもう1本も同様に巻く。

  5. 5

    写真

    適当な数に切る 。
    今回は1本を9個に切りました。

コツ・ポイント

③の工程で必ずご飯の少し向こう側に具をおいて下さい。 

手前ぎりぎりでは巻きずらく中央においてしまうと巻き終わりに具が出てきます。

④の工程で水をつけて海苔がしなびてこないうちにすばやく巻いてください。

このレシピの生い立ち

冷凍イカソーメンと明太子(冷凍)を常備しています。
食欲のないときや 献立に悩んだときにも作るようにしています。
レシピID : 1174316 公開日 : 10/07/06 更新日 : 13/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さったんママ
1500レポ目です♡ちょっと太り気味で変だけど、味は最高♬完食!

作ってくれたんだ!海苔が青くてすごく美味しそう♪ありがとう♡

写真
K—TOママ
初めての巻き寿司✿不細工になったけど味はウマ~♫ごちそうさま

元気?コメント2つもありがと嬉しかった!作ってくれて感謝^^

初れぽ
写真
東野もみじ
ピリッとした辛さの中にマヨのコクとまろやかさが超美味しい♡

やったぁ~初れぽ(^0゚)こんなに早く作ってもらって感激^^