粒マスタードのポテサラの画像

Description

自信あり!大好きなポテサラレシピ。
粒マスタードがポイント。
ブロッコリーも美味しく、緑黄色野菜でビタミンもバッチリ。

材料 (4人前)

中3~4個
砂糖
大匙3
粒マスタード
大匙3
マヨネーズ
適量
塩・コショウ
適量
コーンなど
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを適当な大きさに切り、たっぷりのお水でアクを取りながら湯がく。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったら しっかりザルで水気を切り もう1度鍋に戻し粉が吹き出るまで、完全に水気を飛ばす。

  3. 3

    写真

    熱いうちに砂糖・粒マスタードを合え、フォークでつぶし冷ます。砂糖・粒マスタードは、熱い間に合えます。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーは1房大に分け、電子レンジで柔らかくなるまでチンする。湯がき用の容器があれば便利。

  5. 5

    写真

    冷ましたブロッコリーのをギュッと絞り しっかりと水分を取る。

  6. 6

    写真

    ブロッコリーをミジン切りにする。茎も食べれますから、全部ミジン切りにする。

  7. 7

    写真

    冷ましたジャガイモにマヨを適量まぜる。コーン、リンゴ・きゅうり・ハム・レタス、ゆで玉子等を入れても美味しいですよ。

コツ・ポイント

お酒のアテにも美味しい。粒マスタード使いは、味がしまり、お父さんの評価大!熱いうちに粒マスタードを合えるので辛みは飛び、お子様でも食べれます。保存にも良くお弁当にも最適。ブロッコリーミジン切りで緑黄色野菜も食べられます。色合いも綺麗です。

このレシピの生い立ち

緑黄色野菜のブロッコリーを美味しく食べたくて考えたレシピです。翌日はコロッケにしたり、ハムとハムの間に挟んでハムカツ、食パンに挟んでも凄く美味しいです。夏のお酒のアテに作りおき1品に最適。粒マスタード使いでお料理上手に。
レシピID : 1174742 公開日 : 10/07/02 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
linhua
カニカマも入れてお弁当に入れました。ごちそうさまでした(*^^*

嬉しいです。ありがとうございました。カニカマプラス♪

写真
ガンビ
茹で卵もプラス。変わってて美味しかったです。

この美味しさがわかってもらえて感激です。ありがとうございました。

写真
お魚キッチン
ブロッコリーのみじん切りも、じゃがいもと和えるのも初めて!美味!

レシピの中でも特にお気に入りレシピなので嬉しいです!ありがと

写真
なぞう
そっか♫こうすればブロッコリー嫌いな私も食べれる♡

わぁ~い♪ やっと ミジン切りマジックを理解していただけた!