ハゼの南蛮漬け(フルーティー)

ハゼの南蛮漬け(フルーティー)
今年もやります。南蛮漬け! カラフルなパプリカやアーリーレッドのビタミンカラーたっぷりです。なぜかフルーティな南蛮漬け♪

材料

ハゼ
100匹~あるだけ
適宜
大さじ3~4
パプリカ(赤)
半分
パプリカ(黄)
半分
アーリーレッド
1個
エゴマ(シソで代用)
2~4枚
タカの爪
1本orひとつまみ
つゆの素
50㏄~お酢と同量
お酢
50㏄~つゆの素と同量

1

写真

ハゼはまず、頭落として内臓をとってしまいます。

2

写真

塩でもみ洗いします。鱗も取れます。水でよく汚れをおとします。

3

写真

キレイに洗ったハゼはキッチンペーパーで水気を取って下さい。

4

写真

ビニール袋に片栗粉を入れてハゼを入れてよく振ってまんべんなく粉をつけておいてください。

5

写真

こんな風になったら、揚げ焼きします。

6

写真

野菜はエゴマは線に切って、水で晒し、パプリカは粗みじん、タマネギはスライスにしておきます。

7

写真

トウガラシは種を外してハサミで輪切りにしておきます。

8

写真

ハゼを多めの油で揚げ焼きしますが、油で揚げても構いません。

9

写真

こんがりきつね色にするのがいいと思います。

10

写真

ハゼを野菜の上にとりあえずのせておきます。

11

写真

つゆの素とお酢をほぼ同量かけてざっくり混ぜます。

12

写真

冷蔵庫で冷やして、味が全体にしみわたるように何回か混ぜてください。エゴマも一緒に混ぜておきます。

13

写真

よく冷えて、味が浸透したら、出来上がり。盛り付けします^^

コツ・ポイント

味が全体に浸みこむように、何度か混ぜますが、
ハゼがボロボロにならないように丁寧に混ぜていただけると、仕上がりがキレイです。

このレシピの生い立ち

ハゼを釣ってきたので…
レシピID : 1174976 公開日 : 10/07/02 更新日 : 10/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」