お弁当のおかずに♪焼そば海苔巻きの画像

Description

焼そばを海苔巻き風にしてみました。お弁当のおかずに、パーティーのメニューに。色々アレンジも可能です(*^^*)

材料 (4人分)

市販の焼そば
1袋
全形2枚

作り方

  1. 1

    市販の焼そばを作ります。具は入れません。出来上がったら冷ましてください。

  2. 2

    写真

    ラップを敷いたまきすに海苔を1枚おき、半分の量の焼そばをのせます。真ん中に紅しょうがをのせます。

  3. 3

    写真

    海苔を巻く。巻き始めは、まきすを手前にギュッと引き寄せるようにして巻くのがコツ。

  4. 4

    写真

    巻き終わりの部分の海苔に水を少量付けるとくっつきがよくなります。

  5. 5

    写真

    海苔をなじませるために、ラップにくるんでしばらくやすませる。
    同じものをもう1本作ります。

  6. 6

    写真

    包丁で食べやすい大きさに切って出来上がり。

  7. 7

    写真

    運動会のお弁当のおかずに。一度にたくさん出来るので、大人数のお弁当のおかず向けです。

コツ・ポイント

熱いままだと、海苔が縮んでしまうので注意してください。焼そばを海苔の上に出来るだけ直線にのせると、出来上がりがキレイです。

このレシピの生い立ち

母が子供の頃から作ってくれていた焼そば巻き。私の大好きなおかずのひとつで、子供のお弁当に入れても、大好評です。
レシピID : 1174986 公開日 : 10/07/02 更新日 : 10/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ゆずこゆず
残った焼きそばのリメイクに♪豆苗を芯にしてみました!
写真
mahalo0313
一目惚れレシピ🎶一口で食べやすいですね!いろいろアレンジしてみます。素敵レシピをありがとう😊
写真
AOAOshark
卵も一緒に巻きましたー

オムそば巻きですね。とっても美味しそう!

写真
☆はなのあね☆
子供のお弁当にまん中はインゲンで♪食べやすくて好評でした(^^)

インゲンの緑が綺麗♪とっても美味しそうなお弁当ですね(^^)