フライパンでケンタ風ホットビスケット

フライパンでケンタ風ホットビスケット
朝食にも、ブランチにも、おやつにも!簡単に作れます。生地は、冷凍可能!生徒さんたちにも、大好評でした。

材料 (4個分)

200g
小さじ1/2
無塩バター
60g
牛乳
80cc
サラダ油
少々

1

写真

ボールに、粉とB.P.
と塩を合わせてふるい入れ、バターも入れる。

2

写真

指先で粉とバターをなじませ、手で生地をぎゅっと握った時、ポロポロと崩れる状態にする。

3

写真

牛乳を加え、カードを使って生地を一まとめにする。まとまりにくい時は、生地を押さえるようにすると、まとまり易いです。

4

写真

粉に水分がゆきわったって生地がまとまってきたら、半分に切って重ね、軽く押さえる。この作業を5~10回繰り返す。

5

写真

生地を4等分し、サラダ油を薄くしいたフライパンに並べ、ふたをして焼く。全面きつね色になれば、出来上がり。

コツ・ポイント

生地は、決して練らないこと。
生地は冷凍可能です。解凍せずに、そのまま弱火で焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

子供に大人気のレシピです。
レシピID : 1175140 公開日 : 10/07/03 更新日 : 12/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/25

写真

ジャムやハチミツとともに美味しくいただきました( ´ ▽ ` )

うえ乃

作っていただき、ありがとうございます(*^^*)嬉しいです♪

13/02/05

写真

生地冷凍しても美味しかったです!

シュークリム

つくれぽ、嬉しいです^^有難うございます♪

11/03/23

First tsukurepo mark
写真

美味しかった。ごちそうさま(*^_^*)レシピ感謝!!

daineko

有難うございます!!