簡単なんちゃってパエリア

簡単なんちゃってパエリア

Description

オーブン不要。みんなで囲んでいただきますのパエリアです。

材料 (3人分)

2合
350cc
鶏もも肉
1枚
エビ
18個
さやいんげん
6本
玉ねぎ
2分の1個
人参
3分の1本
ピーマン
1個半
1かけ
大さじ3
コンソメスープの素(粉タイプ)
小さじ3
1つまみ(なくてもよい)
バジル、オレガノ
適宜
白コショウ
適量

作り方

1

鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切り、ピーマンを千切りにする。

2

エビのしっぽをちょっとだけ切る。お好みで入れるものを変えてもいいです。野菜の切り方もお好みでいいですよ。

3

鍋で鶏もも肉を焼く。玉ねぎ、人参、ニンニク、ピーマンを入れ、炒め、トマトピューレ、バジルオレガノ、白コショウを合わせる。

4

深めのホットプレートにオリーブオイルを入れ、お米(洗わない)を炒める。透き通ってきたら、水を入れる。

5

4に3の鍋の中身を全部入れる。強火でぐつぐつしてきたら、中火にし、エビとさやいんげんをお好みの並べ方で飾り付ける。

6

蓋をし、様子を見ながら弱火にして、炊く。固めにご飯を炊く要領です。やわらかめが好きな方は、水の分量を増やしてください。

7

お好みで、レモンやスダチなどのかんきつ類やタバスコなどの辛いソースをそえてどうぞ。

コツ・ポイント

今回は鶏もも肉と野菜を別鍋で作って、ホットプレートで合わせる形で作りましたが、最初から深めのホットプレートでやってもかまわないと思います。(今回は水の分量を正確に量りたかったので、別々につくりました。)

このレシピの生い立ち

本を見たら、トマトスープを作って・・と本格的。もっと簡単に作りたい!と、冷蔵庫にあるもので間に合わせてしまいました。パパも子どもも「また作ってね!」と言ってくれました。
レシピID : 1175274 公開日 : 10/07/03 更新日 : 10/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」