鶏肉の豆板醤味噌炒め

鶏肉の豆板醤味噌炒め
ご飯のおかずにはもちろん、酒のつまみにも
もってこいの一品です

材料 (2人分)

とり胸肉
1枚
味噌
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ2
いりごま、鷹の爪、乾燥にんにくスライス
少々

1

写真

味噌と豆板醤、砂糖と酒を合わせます。
直ぐに食べる時は、ポリ袋の中でしますが、今回は冷凍にしますので容器です。

2

写真

乾燥にんにくのスライスと一緒に鶏肉を漬け込みます。

3

写真

鶏肉に漬け汁をよく絡めます。

4

写真

これは、一度冷凍したものを解凍したものです。

5

写真

フライパンに油を敷き、鷹の爪と乾燥にんにくスライスを炒め、漬けこんだ鶏肉を焼きます。

6

写真

焦げ目をつけたら蓋をして蒸し焼きにします。いりごまをまぶして出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時の鷹の爪と乾燥にんにくのスライスが決めてです。パスタからの応用ですが、ここがポイントです。にんにくの香りと鷹の爪のピリ辛が食欲をそそります。

このレシピの生い立ち

鶏肉が好きで色々と炒めたり、焼いたりして、よく食べます。
鶏肉は、カレー味、トマト味、マヨネーズでも美味しいのですが、夏はピリ辛で一番のお勧めです。豆板醤と味噌の相性が良く、おかずにも酒の肴にもなります。
レシピID : 1175615 公開日 : 10/07/03 更新日 : 10/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

17/07/09

写真

パスタにオン。ごちそうさまでした!

クック8G84V7☆

新しいアイデアです。私も試してみます。ありがとうございます。

15/02/01

写真

焼酎ロックのおつまみに。絶妙なピリ辛度合いで美味しかった。

mokun

ありがとうございます。焼酎ロックの飲みすぎにご注意ください。

14/01/22

写真

ビールのおつまみにしました。とっても美味しかったです

罪と罪

ビールには、合いますよね。ありがとうございます。

13/12/02

写真

むっちゃうまうま♪

おとねこ

ゴマのパリッと感が素晴らしい。ありがとうございます。

1 2 3 4 5