☆めちゃ梅ひじきふりかけ☆

☆めちゃ梅ひじきふりかけ☆

Description

ひじきをいっぱい食べれる料理!?これしかないでしょう・・・★栄養満点★ごはんが進むの間違いない
ヽ(*^。^*)ノ

材料

乾燥ひじき(芽ひじき)
20g
砂糖
小さじ 1
酒(料理酒)
大さじ2
ひとつまみ
ごま
10g
ゆかり
5g
カリカリ梅
3個位(お好みで)

作り方

1

乾燥ひじきをボールに入れ3回位水を換えてザルにあげる(もどしすぎないで)

2

耐熱ボールに入れラップして600W5分加熱します

3

カリカリ梅を細かく刻んでおく

4

写真

酒、砂糖、塩を入れ中火乾煎りして(焦がさないように)酒の水分が飛んだらOK!

5

写真

ゆかり、ごま、カリカリ梅を入れ出来上がり♥(。→v←。)♥

6

写真

*大葉の千きりをクッキングシートにはさんでレンジで500W1分チンしたのを混ぜてみました

コツ・ポイント

乾燥ひじきは、芽ひじきだと扱いやすいですね。カリカリ梅でなくても、自家製の梅干OKですよ。

このレシピの生い立ち

私の地元では、ひじきが沢山採れるんです。毎日、栄養いっぱいの「ひじき」を食べたいと思い作ってみました。おにぎりには最高ですよ♪ お酒のつまみにもいいですよ。
レシピID : 1175724 公開日 : 10/07/03 更新日 : 12/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/22

写真

梅干がいい味を出してました。さっぱりしてとてもおいしかったです。

イプサム

おいしいからごはんが進みますよね~作ってくれて感謝です。

12/09/12

First tsukurepo mark
写真

お弁当用のご飯にまぜてみました♪美味しかったです!

かぴーな

つくれぽに感謝です。 ひじきは栄養満点! いっぱい食べてね。