簡単!生さくらんぼのチェリーパイ★☆★

簡単!生さくらんぼのチェリーパイ★☆★

Description

祝❤H26.7.8話題入りいたしました!感謝♡サックサクのパイ生地にトロ~リ流れるクリームに甘酸っぱいさくらんぼ♪

材料 (20㌢タルト型)

■超簡単パイ生地
1枚
(作り方はID:450617を参照くださいませ)
3分でできちゃうアメリカンパイ生地です♪
■これまた簡単さくらんぼのフィリング
さくらんぼ
200~300g(たくさんあると見栄えがよい)
砂糖
大さじ5
■これも簡単カスタードクリーム
砂糖
大さじ6
牛乳(豆乳も可)
200cc
卵(全卵でOK!)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは180℃余熱。パイ生地作成(ID:450617の3分でできちゃうアメリカンパイ生地でつくっています♪)

  2. 2

    パイ生地を伸ばして型に敷き、フォークで底の部分に沢山穴を開けてください(穴がないとパイがふくれます)180℃20分焼く

  3. 3

    焼いている間にさくらんぼのフィリング作り⇒へたと種を取り除きます。鍋に入れて砂糖をいれ中火にかける。

  4. 4

    ふつふつしてきたら弱火。水分が少しずつでてくるので砂糖をとかすように鍋をゆすりながら3分ほど煮て火を止めて冷ましておく。

  5. 5

    次はカスタードクリーム⇒鍋にコーンスターチと砂糖を入れてゴムベラであわせる。少しずつ牛乳を加え、卵も溶いて入れます。

  6. 6

    材料が混ざったらここで初めて火をつける。弱火で耐えずかき混ぜながら・・・煮詰めるまで5分程度です。

  7. 7

    電子レンジも可能ですが、好きな柔らかさに調節できるので私はお鍋で作っています^-^すくうとためらってポタポタ落ちる固さ

  8. 8

    すこしゆるいかな程度で火を止めて、バニラオイルをいれて混ぜます。だまができてしまっていたらザルでこせばOK!

  9. 9

    クリームの表面にラップでふたをするようにぴったりラップを貼り付けます(膜がはらないように…)

  10. 10

    以上3点の粗熱が取れたらパイの上にクリーム⇒さくらんぼをひとつずつ飾ります(煮汁は入れません)

  11. 11

    ※パーティなどのご参考に:さくさくのパイが状態よく持続する時間は私の経験上6時間もっても9時間ではないでしょうか。

  12. 12

    写真

    H26.7.8話題入りすることができました♡作って下さりコメントまで頂き感謝感謝です♡

  13. 13

    写真

    チェリーは国産でもアメリカンチェリーでも大丈夫です♡どちらも美味しくできますよ( ^)o(^ )

  14. 14

    yahoo検索すると、トップに画像とともにでます♡
    嬉しい♡
    みんな見てくださいね♪

  15. 15

    クックパッドで’チェリーパイ’検索すると人気NO1でトップにでました♡
    皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

作ることは3点ですが、簡単なので気負わずに是非トライしてみてください!パイは暇なときに作っておいて冷凍しておいたもので大丈夫です♪ また、さくらんぼの種を取るときはくずれちゃうことを前提につくっています(笑)

このレシピの生い立ち

さくらんぼ。。。あまり甘くなくてどうしようか~と悩んでいたところ 旦那がチェリーパイにして!と。つくってみたら余りの美味しさに半分平らげていた私(泣)。。。
レシピID : 1175902 公開日 : 10/07/03 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (23人)
写真

2022年7月2日

美味し〜🥰初チェリーパイ✨パイは米粉の、カスタードはヨーグルトカスタードがあったのでそれを使用💡🍒が美味しく変身感謝です♡

写真

2021年7月24日

2年ぶりに作りました。イケます。

写真

2021年6月20日

贅沢に旬の国産さくらんぼでつくりました(*^^*)🍒とってもフレッシュで可愛くて❤︎おいしかったです❣️

写真

2020年6月14日

食べかけでごめんなさい!子どもたちにも大好評でした♪

OJJ