本格・簡単 全部のっけマサラチャイの画像

Description

ひととおりのスパイスを揃えれば後は毎日煮るだけ!あったまるし砂糖入れなくても美味しいのでダイエットにも最適!

材料 (1杯分)

200cc
★生姜
3〜4スライス
★黒こしょう
小さじ半
★シナモンスティック
1本
★カルダモン
1粒
★クローブ
2粒
大さじ1
砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    ★を手で砕いたりして水で2,3分煮る。茶葉を入れてさらに1分したら火を止めて10分ほど放置。

  2. 2

    牛乳または豆乳を入れて強火で煮立たせたら火を止めて2,3分放置して落ち着かせて完成。

コツ・ポイント

わたしは甘いのが嫌い&牛乳が重いので豆乳砂糖無し。スパイスのおかげで物足りなさは全くありません。紅茶の葉はアッサムCTCがオススメ。茶葉によっては薄くなるので、調整してください。スパイスや牛乳の量も調整して、お好みの味を見つけてください。

このレシピの生い立ち

インド料理屋で飲むのも、インドでインド人が普通に飲んでるのも、スパイス感がなくてどうも物足りなかったので自分で作りました。毎日飲むので、各種スパイスを大袋で買うためだいぶ割安です。
レシピID : 1176154 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
seacomet
仕事中頭をすっきりさせたくて!スパイシーで目が覚める&良い色!

私はいつも朝ですが、確かに仕事中にもいい!ありがとうです!

写真
Hg_kou
とってもスパイシーで、好みのチャイでした(^-^)

ありがとです!これから寒くなるので、またどうぞ!

初れぽ
写真
pulana9
スパイシーで美味しいです!風邪気味ですが良くなりそう☆

ありがとう!!生姜いっぱい入れて、早く治してね!