∽∽簡単♪白菜とツナの煮物∽∽

∽∽簡単♪白菜とツナの煮物∽∽
水を加えず白菜の水分を利用して煮込んだ煮物です。めんつゆを使うのでとても簡単。ダイエット向きからこってり系まで、お好みに応じて作れますよ!

材料 (4人分)

白菜
1/4株
ツナ缶
小1缶
濃縮タイプ大さじ4~5杯(適宜)

1

白菜は洗ってからお好みで1~3cm長さに切り、芯の方を鍋の底に敷いてから、その上に葉の部分をのせ、ツナ缶を缶汁ごと加えます。

2

そのまま蓋をして、弱火で約20~25分煮込み、白菜が柔らかくなったら、麺つゆを加えて味を調えれば出来上がりです。(最後に蓋を取ってしばらく煮込み、水分を飛ばしてから味付けすれば、調味料が少なくてすみます。)

3

ツナ缶は、あっさり系がお好きな方は、ノンオイルか油あっさりタイプを。こってり系がお好みならオイル漬けを使い、缶汁は好みに応じて加えて下さい。(麺つゆの量は濃縮3倍タイプを使った場合の分量です。)

4

写真

人参を入れるとバランスが良くなります。

コツ・ポイント

煮込む鍋は、ステンレスかホーローがお勧めです。焦げ付きそうな心配がある場合
は、少量の水(酒)を加えて煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

うちの定番おかずです
レシピID : 11763 公開日 : 00/12/11 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/02

写真

じゃが芋とマロニー追加しました☆

たろたゃん

ボリュームたっぷりで美味しそう♪つくれぽ有難うございました。

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

ツナの旨みがぎゅぎゅ~と詰まってとっても美味しかったです☆

うささち

気に入って頂き嬉しいです♪つくれぽありがとうございました。

ぢゅん 2001年12月23日 19:16
ラベンダーさんこんにちは。
白菜とツナの煮物作りました!
実はこのレシピ、うちの実家の母親が作っていたものとほぼ同じなんですぅ♪
めんつゆ使うところがお手軽でGoodでした~!
これからもお手軽なおいしいレシピ教えてくださいね~。

あ、ラベンダーさん広島の方なんですね。
あたし、地元は岡山なので広島にはよく行きました。
な~んか一人で親近感感じちゃって、嬉しくなっちゃいました。てへへ(笑)
ラベンダー 2001年12月24日 10:34
ぢゅんさん、はじめまして。

白菜とツナの煮物、作って下さったそうでどうもありがとうございます。
実家のお母様の味と同じだとのことですが、
こういう料理ってどこの家庭でも定番ですよね。

うちでは煮物にツナをよく使うのですが、野菜だけだともの足りないし、お肉を使うのはバランス的にどうも…という時にツナ缶が重宝するんですよね。
ツナ缶ならいつも常備してありますしね。
ぢゅんさんのお母様もその辺のところをうまくやりくりされていたんでしょうね。

ところで、ぢゅんさんは岡山出身なんですね。
現在は愛知に住んでいらっしゃるそうですが、
実家から離れて暮らすと淋しいでしょう。
味も名古屋と中国地方では全然違いますしね…

岡山と広島なら新幹線ならすぐですし、広島も日々新しく生まれ変わっていますので、またいつか広島方面に来られる事がありましたら、その時はぜひ声をかけて下さいね♪
今後ともよろしくお願いします。