ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパン

ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパンの画像

Description

15分もあればOK、下準備も蒸し器も不要、ホットケーキミックスとフライパンで簡単蒸しパン。

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    ★を混ぜて生地を作ります。とろとろん♪

  2. 2

    フライパンにアルミカップを並べて(1)を7分目まで流し入れ、さいの目に切ったさつまいもを生のまま散らします。

  3. 3

    フライパンに薄く張る位の水を入れ強火で沸騰させます。

  4. 4

    フライパンにフタをして弱火で10〜12分蒸せば出来上がり♪
    ※さつまいもホクホクが良いなら時間はも少し長めが安全かも?

コツ・ポイント

↑のままではほのかな甘さですが、しっかり甘いのが良ければお好みで砂糖や黒糖、はちみつを生地に混ぜても良いかも?
*追記10.11.20*
沸騰したお湯が入る場合の防止法は、水を少なくする以外思いつかず、ごめんなさい…。

このレシピの生い立ち

幼い頃に作ってもらったさつまいもの蒸しパンをホットケーキミックスを使って簡単に。
レシピID : 1176435 公開日 : 10/07/04 更新日 : 10/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (73人)
写真
voyager752
2回目はプーさんのシリコンカップで作りました〜!美味です!!
写真
たおたおママ
1歳半の息子に丁度いい甘さでパクパク食べてくれました。
写真
voyager752
試験に向けて勉強を頑張っている姉に。喜んでくれました!リピします

つくれぽサンキュです☆喜んで頂けて嬉しいです♪

写真
クックMFN2QP☆
美味しく出来ました

つくれぽサンキュです☆喜んで頂けて嬉しいです♪