夏にぴったり!お手軽な冷やしうどん

夏にぴったり!お手軽な冷やしうどん

Description

ゆでる&まぜるだけ、の超簡単メニューですが、お酒の〆や、夏バテで食欲のないときに重宝しています。

材料 (2人分)

うどん
2人前
醤油
大さじ4(お好みで調節を)
【トッピング】※お好みで
2個分
桜えび
適量
小口切りにしたねぎ
適量
炒りごま(白)
適量
鰹節
適量

作り方

1

うどんを表示に従ってゆでる。(生麺は火を通す程度)

2

流水でぬめりをとるように洗ったあと、氷水を張ったボウルでしめる。
※生ぬるいとおいしくないので、きっちり冷やします

3

トッピングを盛りつけてできあがり。
※梅+大葉もおいしいです!その際は生姜をプラスします

コツ・ポイント

うどんをきっちり冷やすことで、おいしくいただけます。
コシのあるおいしいうどんでつくると、なおおいしい♪

このレシピの生い立ち

お店で食べる生醤油うどんが大好きなので、夏バテで、手のこんだものをつくる気がしないときには、よくつくります。
レシピID : 1176547 公開日 : 10/07/04 更新日 : 10/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/25

First tsukurepo mark
写真

しっかり冷やすと、ちょっとひと手間かかった感じで十分満足!

migi

暑さが続きますが栄養とってくださいね☆つくれぽ感謝です♪

migi 2010年07月25日 16:39
ネギも桜えびも苦手なので、よりシンプルに><;でも、しっかり冷やすと、ちょっとひと手間かかった感じで十分満足できました!
Alice0104 2010年08月16日 15:53
>migiさん
コメントもいただいていたのですね>< ありがとうございます!
ちりめんじゃこをお醤油で炒めてかけても美味しいかもです!