そば寿司

そば寿司

Description

新そばのおいしい時期なので、お寿司を作りました♪ d(⌒o⌒)b♪パーティーやおもてなしにも喜ばれます!!

材料 (5本分)

そば
3たば
4こ
みつば
2ふくろ
焼き海苔
5まい
サラダ油
てきりょう
そばつゆ
にんずうぶん
(玉子焼きの調味料)
おおさじ3はい
砂糖
おおさじ1ぱい弱
しょうゆ
おおさじ1ぱい
しょうしょう

作り方

1

写真

そばの先の方をたこ糸で縛ります。

2

写真

たっぷりのお湯を沸かし、【1】を4・5分茹でます。ザルにあげ冷水で洗い、よく水を切ります。

3

写真

《だし巻き卵の作り方》
ボールに卵と調味料を入れ良くかき混ぜます。

4

写真

フライパンをよく熱し、サラダ油を入れ、【3】を流し入れます。

5

写真

卵を巻いていき、何回も薄く流し入れ、巻いていきます。

6

写真

卵が巻き終え焼き色をつけます。(2個作ります)

7

写真

アルミホイルに巻いて形を整えて先を絞り冷まします。(綺麗な形に仕上がります)

8

写真

【7】を棒状に切ります。

9

写真

鍋にお湯を沸かし、みつばを茹でます。そして冷水につけて、絞ります。

10

写真

《巻き寿司の作り方》 巻きすに焼き海苔をのせて、【2】をのせます。(両端は少し開けて下さい)

11

写真

【10】に【8】と【9】を真ん中にのせます。

12

写真

手前から強く巻いていきます。

13

写真

包丁に水をつけて切ります。(切り口が綺麗になります)

14

写真

そばの器に【13】を盛り付けて出来上がり!!そばつゆでお召し上がり下さい。(お好みで薬味とわさびも添えてね)

コツ・ポイント

そばは、良質なたんぱく質や鉄分を含み、疲労回復に効果的なビタミンB類が豊富な健康的な食材です(^ー^)ノ

このレシピの生い立ち

レシピID : 117663 公開日 : 03/11/19 更新日 : 03/11/19

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/12/22

写真

不器用だけど、巻けました*\(^o^)/*美味しかったです♪

なまけもの612

つくれぽありがとうございます!綺麗に巻けてますね!

13/07/02

写真

前回は貝割れ。今回はみつば。やっぱりみつばが美味しかったです!

honmamu

ありがとうございます!とても嬉しいです^^

13/06/26

写真

美味しくできました!だし巻きを入れるの良いですね♪また作りまーす

honmamu

ありがとうございます!とても嬉しいです^^

10/01/24

写真

そばが巻いてある!と食べたことの無い友人に珍しがられました♪

ともこキッチン

ともこキッチンさんありがとうございます^^