小さいキッチンからチキンカレー☆ルー1個

小さいキッチンからチキンカレー☆ルー1個

Description

ご飯にぱんにパスタになんでもありです*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)短時間・手も汚れません。ルーも1個☆

材料 (2~3人分)

手羽元
6~7本
玉ねぎ
中1個(みじん切り)
トマト缶 ホール・カットどちらでも
1缶
カレールー
1~1.5個(通常だと1皿分の量)
小さじ1
●荒引き胡椒・クレイジーソルト
適量・小さじ1/2(手羽下味用)
バター
大さじ1~2弱
1枚
小さじ1/2(煮込み時用)
小さじ1/2
☆コリアンダー・ターメリックなど
適量

作り方

1

写真

手羽元に●クミンシードと●胡椒・クレイソルを漬け込む。時間はばらばらですが最低30分くらい。1日くらいでもOK.

2

写真

鍋にバターを入れ、1をこんがり焼く。ここで多少焦げ付きが生じても問題ないです。

3

写真

手羽元に焼き色がついたら玉ねぎをいれバターをなじませる程度に炒める。

4

写真

玉ねぎにバターがなじんだら、トマト缶、コンソメ、ローリエ、クレソルをいれる。煮込むか圧力鍋で強にして15分加熱する。

5

写真

圧力かけた後です。これにカレールーと☆ガラムマサラを入れてとろみが付いたら出来上がりです。お好みで他のスパイスをどうぞ。

6

写真

ルー1個です★
若干材料が増える時はルー1/2個と香辛料を足してください。どろどろカレー希望時も同様です。

コツ・ポイント

お水は使いません。ニンニクや生姜のみじん切りを使うときもありますがなくても問題ないです(でも入れたほうがおいしいです。安い手羽元のときは入れたほうが○、バターを熱したあとで入れてください)。圧かけ過ぎると手羽元がほぐれ過ぎるので注意です。

このレシピの生い立ち

カレールーが苦手☆でも簡単にカレーを短時間で作りたいかたにぴったりです。アレンジしやすいと思います。
レシピID : 1176678 公開日 : 10/07/04 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」