∽簡単!レンジで作る♪中華風茶碗蒸し∽

∽簡単!レンジで作る♪中華風茶碗蒸し∽
レンジで作る方法とお鍋で作る簡単な地獄蒸しの方法もご紹介します。和風の茶碗蒸しも同様に作れますよ!

材料 (2人分(約10cmのココット型2個分))

●豚ひき肉
50g
●しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2
生椎茸
2個
★ぬるま湯
200cc
★鶏がらスープの素
小さじ1/2
★塩
ひとつまみ
★こしょう
少々
★サラダ油
小さじ1
★卵
2個
小ねぎ
適宜
しょうゆ
少々
少々

1

●の材料をよく混ぜ合わせておきます。

2

★の材料を順によく混ぜ合わせておきます。(丁寧にしたい場合は、ザルなどで濾しておきます)

3

生椎茸は石づきを取って薄切りにします。小ねぎは小口切りにします。

4

耐熱容器の底に味付けした豚ひき肉を所々に置き、生椎茸を入れ、「2」を注ぎ入れます。(2個分作りますが、卵液をあまり多く入れすぎないように注意して下さい)

5

写真

写真のように真中をくりぬいたアルミホイルをかぶせます(横の部分は2cm幅くらいに切っておきます)ラップはしない方がうまくいくようです。

6

「5」を電子レンジに入れ、まず2分加熱し、一度内側と外側の場所を入れ替えてから更に1分半~2分加熱します。(600Wの場合)

7

竹串をさしてみて濁った汁が出てこなければ蒸し上がりです。
(くれぐれも加熱しすぎに注意)

8

食べる時に、しょうゆとごま油、小ねぎをふりかければ出来上がりです。そのまま食べても美味しいですが、ご飯の上にのせると更にいけますよ!

9

※蒸し時間は、2個で4分が目安ですが、3分過ぎたら20秒程度ずつ加熱して、中の様子をチェックした方がうまくいくようです。

10

写真

松茸風味のお吸い物の素1袋を50mlの熱湯で溶き、150mlの水を足した物に、卵1個を混ぜ合わせれば2人分の茶碗蒸しが出来ます。中に入れる具はお好みでどうぞ。(加熱時間は2個で3分半~4分)

11

※鍋で作る方法(地獄蒸し)…蓋付きの鍋に2cm高さのお湯を沸騰させ茶碗蒸しを入れ、蓋をして強火で1分加熱。その後弱火にして10分加熱すれば出来上がり。(レンジで作るよりも失敗が少ないです)

コツ・ポイント

器にアルミホイルをかぶせるアイデアはテレビで紹介されていたものです。加熱時間が長すぎると「す」がたつ事がありますので、慣れるまでは時間を控えめにして様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

わが家で時々作る茶碗蒸しです。最近はシャトルシェフで作ることが多くなりました。
レシピID : 11768 公開日 : 00/12/11 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちなみん 2005年04月18日 09:33
ラベンダーさんはじめまして!ちなみんと言います。「茶碗蒸しは大好きなんだけどめんどくさい…。簡単に作れる方法はないかな?」と探していたところ、ラベンダーさんのレシピを見つけました。「茶碗蒸し」はお吸い物の素+電子レンジが定番になりました。お吸い物の素をそのまま使うので、ワカメやお麩が入ったちょっとおかしな茶碗蒸しに主人は首をかしげています。
他にもおいしそうなレシピがたくさんあるので、また作って見ます♪
ラベンダー 2005年04月18日 20:26
ちなみんさん、はじめまして。

電子レンジで作る「茶碗蒸し」作って下さっているそうでありがとうございます。

これは、村上祥子さんが紹介していた方法なのですが、彼女の電子レンジレシピは目からうろこのすごい物ばかりで、本当に驚かされますよね。

茶碗蒸しは「白だし」を水で薄めて使えば余計な物が入らずきれいに出来ますので、正統派の茶碗蒸しに挑戦したい時は、ぜひ白だしで作ってみて下さいね。(笑)

では、ご主人様の為に美味しい料理作り頑張って下さい。
ちなみん 2005年04月19日 08:47
私の「パン作り」のきっかけは、村上祥子さんの「電子レンジパン」でした。すっかりはまってしまい、ホームベーカリーを購入。今では手ごねでもパンを作るようになりました。
村上祥子さんを知らなかったら…今の私はないかもしれません(笑)