ベリー&ヨーグルト✶シトラスアイスケーキ

ベリー&ヨーグルト✶シトラスアイスケーキの画像

Description

ヨーグルトと柑橘風味で濃厚な中にも爽やかさ。混ぜるだけで簡単です。おもてなしにも♪

材料 (21cm パン焼き用ローフ形)

好みのベリー(ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなど。一種でもミックスでも)
計130g
一晩水切りした明治ブルガリアヨーグルト
水切り後 200g
砂糖
60g
いちご/ラズベリージャムor ソース(私は手作りいちごソースで)
大3
バニラエッセンス
数滴
レモン汁
大1と1/2
刻んだオレンジピールor レモンピール
60g
スポンジフィンガー、スライスしたスポンジケーキ、パウンドケーキなど
ケーキの底になる部分に適量

作り方

  1. 1

    型に薄くサラダ油(分量外)を塗り、ラップを貼り付けるように敷く。余分が出るように大きめに。

  2. 2

    ボウルに水切りヨーグルト、ジャム、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。牛乳も入れて混ぜる。

  3. 3

    生クリームを8分立てに泡立てて2に加える。泡だて器でぐるぐる混ぜ合わせる。レモン汁とピール、バニラエッセンスも加える。

  4. 4

    飾り用ベリーを少しよけ、残りを3に加えてゴムべらでさくっと合わせる。

  5. 5

    型の底によけておいた飾り用のベリーを散らしてから生地を入れる。とんとん落として空気を抜く。

  6. 6

    その上にスポンジを置いて軽く抑えてからラップの余分で覆う。冷凍庫で一晩冷やし固める。

  7. 7

    型のまま型をお湯に数秒浸けてラップごと型から外す。

  8. 8

    ラップを外してから、温めた包丁を入れ両手でぐっとそのまま押すようにしてカットする。

  9. 9

    写真

    ★食べるのはガチガチ状態でなく、常温に2~3分ほど置いて表面が少~し柔らかくなってフォークがスッと入る頃がおいしいです。

  10. 10

コツ・ポイント

ローフ型(L21cmxW11cmxH6cm)使用しました。大人数向け分量なので少なめには半量で。

パウンド型でもOKです。牛乳パックでも良さそう?好みでリキュールを加えても。

スポンジ部分は何でもいいです。継ぎ接ぎでも大丈夫。

このレシピの生い立ち

収穫したベリーでアイスクリームを作りたくて。 サルモネラの心配から生卵NGなので、卵なしレシピを考えました。インスピレーション元になったのは、イタリアの冷菓 Cassata(カッサータ)やsemifreddo(セミフレッド)。
レシピID : 1177391 公開日 : 10/07/09 更新日 : 21/07/07

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (95人)
写真
makikta
息子3歳の誕生日に参考にさせて頂きした!夏生まれの息子にピッタリ、ケーキ焼くより簡単に出来ました。車好きな息子仕様で建設現場風に
写真
つっちーという人
うちの18折り目のパウンド型。すっごく美味しくて最高
写真
甘党ですが
凄いさっぱり濃厚でした!
写真
emmie1017
とってもかわいい!バレンタインに美味しくいただきました。ごちそうさまでした。