酒粕食パン

酒粕食パン

Description

焼きたては酵母パンのような香り。。
ノンオイルでも柔らか美味しいですよ♪
ヽ(◎´∀`)ノ話題入りありがとう!!

材料 (1斤)

260g 
酒粕
30g
ドライイースト
3g
5g
4g
ぬるま湯
170㏄ 

作り方

1

写真

使用した酒粕。

2

粉~塩までをボウルに入れて捏ねる準備。イーストめがけてぬるま湯を加えて捏ね始める。

3

ぬるま湯は最初から全部加えず、生地の様子を見ながら調整して下さい。
捏ね上げてキレイに丸めます。

4

濡れ布巾、ビニールを被せて1次発酵。生地が2倍になるのが目安。

5

ガス抜き後2等分。
キレイに丸めます。
濡れ布巾を被せ、ベンチタイム15~20分ほど。。

6

再度ガス抜き後キレイに丸めて成型。
めん棒で縦長に伸ばし、左右を折って軽くガス抜き。クルクル巻いてシッカリ綴じる。

7

油を塗った型に6を並べ入れます。
濡れ布巾、ビニールを被せ2次発酵。
型スレスレくらいまで膨らむのが目安。

8

頃合いを見てオーブン230度に予熱開始。220度に下げて15分、更に200度に下げて10~12分ほど焼いて出来上がり♪

9

写真

予想以上の膨らみにテッペン焦げた。
Σ(´Д`;) 汗。。

10

写真

思わず焼きたてをちぎって食べる(笑)
バターたっぷりのトーストにもオススメです♪

11

写真

公開前に、くろちゃんが試作してくれました。バターを少し入れたそう。。

コツ・ポイント

私の使った酒粕は柔らかめなので、最初からそのまま一緒に捏ねてしまいました。冷蔵庫で保存していたり固めの酒粕の場合は、予め湯で伸ばしておくと扱いやすいと思います。
成型時、ややベタつくかもしれません。必要に応じて少量の打ち粉をして下さい。

このレシピの生い立ち

酒粕を使ってヘルシー食パンを焼きたかったから。
レシピID : 1177807 公開日 : 11/05/18 更新日 : 12/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (26人)

2021/06/23

写真

表面焦げ気味ですが、中はノンオイルとは思えないふわふわ感で、ほんのりと酒粕風味でとても美味しかったです。

●ゆゆゆ●

2018/06/18

写真

酒粕たっぷり入っていて香りもいいわ♪ふっくら美味しそうに焼けたよ

pitachan1

ぴたちゃんお初です♡とっても美味しそうに焼いて頂き感激です!

2015/12/11

写真

酒粕レシピいつもお世話になってます!今はチアがマイブームかしら

アレレママ

いつも色々お試しありがとう♡とっても美味しそうですね♡

2015/02/12

写真

ノンオイルでこんなにおいしいなんて!もちもちいいにおい(^o^)

山田愛

お試しありがとうございます♡お口にあって嬉しいです。

1 2 3 4 5
そらてんママ 2011年05月18日 21:43
まくのうちさん
 こんばんは。今日は、苺ゼリーごちそうさまでした。ieにあったゼラチンを使いましたが、程良い甘さで、美味しく頂きました。
 お母さん闘病中なのですね。お元気になられるよう祈っています。まくのうちさんもお疲れにならなりませんように。
 娘さん、パン職人なのですか???道理て素敵なパンレシピが沢山。↑これも美味しそうだ~!
 こんな私ですが、どうぞよかったら仲良くして下さいね。では、また遊びに来ます。     そらてんママ
まくのうち 2011年05月19日 05:20
そらてんママさん 来てくれてありがとう。

あ。。娘さんは私で・・
闘病中の母が職人です。
でも、もうダメかもしれないな。。

優しいお声がけありがとう。
こちらこそ宜しくお願いします♪
しいねえ 2011年05月20日 17:41
まくちゃん、お久しぶりです(^_^.)

キッチンにコメント、有難う。
まくちゃん、謝らなくてもいいのに...
私の方こそ、ずーと日記読み逃げしてたよ

ここ2カ月位、地響きがしたり、揺れたりすると、身動きが取れず、その場に固まってしまう位、未だに余震が怖い(+_+)
いつも、これ以上揺れなければいいなと思いながら、揺れが収まるまで、照明を見上げてた(~_~)

余りジーとしてると、余計地震に敏感になっちゃうので、パンを焼いたり、お菓子作ったりしていたんだけど、写真を撮ってつくれぽする気にはなれなかった(・_・;)

特に、手間と時間のかかるレシピは、作ってる最中に大きな余震が来たらどうしようと、考えたら作る気力もうせてしまって.....

今、酒粕にハマっていたので、まくちゃんの酒粕食パンを見つけて、これならHBお任せでも出来る♪
やっと写真を撮って、つくれぽする気になったの。
いつまでも、余震でへこんでないで、クック楽しまないとね。
酒粕食パン、近所のお友達にも好評だったので、定番決定です。










しいねえ 2011年05月20日 17:47
続き...

また、まくちゃんのレシピに、お世話になるので、宜しくね(^^)

それと、お誕生日、おめでとう(●^o^●)

いつも気になってたんだけど、お母さん、元気になると良いね。
まくのうち 2011年05月22日 16:37
しいちゃん

この間は本当に嬉しいれぽありがとう。
震えちゃったもん。。

そうだよね。
余震とか、まだまだ怖いよね。。
ウチの子も怖い思いさせちゃったから
暫くビクビクしてた。
私は「東京の被害なんか屁でもないよ」
と、ひたすら気丈に振舞ってたけど
一人で子供を抱えてる責任、不安でイッパイだった。
まだ時々余震もあるし・・
いつになったら本当に安心して暮らせるんだろう・・
しいちゃんも決して無理せずにね。

酒粕にハマってたんだ?
私も震災前にハマってしまって
コソコソ試作繰り返してたの。
レシピIDけっこう古いでしょ?
で、震災で節電モードになってしまって
オーブンを使わない蒸しパンをひたすら(笑)

しいちゃんの酒粕マフィンいつか試そう♪
改めてこれからも宜しくね♪

母の心配、誕生日までありがとう。
私も頑張ってるから・・遠くで見ててね★