真イワシの胡麻揚げ

真イワシの胡麻揚げ
今まで一度もイワシを食べられなかった私が、すり胡麻の香ばしさで美味しく食べられました♪しっかり目の味付けでご飯のお共に♪

材料 (2~3人分)

真イワシ
6尾ほど(12枚)
胡麻
大3
漬け汁
大3
醤油
大3
小1
5g(すりおろす)
10g(すりおろす)
小1/2

1

写真

漬け汁を作ります。
適当な大きさのバットに、材料を全て混ぜ合わせます。

2

イワシを3枚におろしたものを漬け込みます。(調理済みを買いました)

3

写真

ラップで空気を抜くように落とし蓋をし、冷蔵庫で2、3時間漬け込みます。

4

写真

・揚げる
漬け込んだイワシは、余分な水分を軽く拭き取ります。

5

写真

胡麻をすり、3>にまんべんなくまぶします。
表面にしっかりと胡麻をまぶしたい場合は、カタクリ→卵白→胡麻の順で。

6

写真

フライパンに油を熱し、170度で数分揚げます。

7

写真

こんがり香ばしく揚がれば完成です!

コツ・ポイント

・長く漬け込み過ぎると味が濃くなりすぎることがありますので、お気を付け下さい!
・ぱりっぱりな衣にするには、卵白を使った揚げ方でどうぞ。
 胡麻はホールのままでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

イワシが大嫌いな私が、どうにか克服したくて作りました。
レシピID : 1178024 公開日 : 10/07/06 更新日 : 10/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/13

写真

とっても美味しかったです♪また作ります!

*thina*

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

10/07/15

First tsukurepo mark
写真

イワシの臭みが消えたー♪ゴマのいい香りがして美味しかったです☆

おさるサル

臭み、消えましたか?!良かった^∀^れぽ有難うございます♪