なすの冷製和風スープパスタの画像

Description

ニュース紹介。ノンオイル、茄子のさっぱり和風スープパスタです。

材料 (2人分)

140g
2本
適量
6枚
小さじ1
♦出汁
400cc
♦薄口醤油
大さじ6
♦みりん
大さじ6
♦唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    なすはヘタを取り塩を全体にまぶし、蒸し器で約8分蒸す。

    参考
    レシピID:864897

  2. 2

    鍋に♦を合わせ、一煮立ちさせる。
    (唐辛子は種を除く)

  3. 3

    写真

    ナスの皮を剥ぎ、手で細く裂いて、熱々のうちに②に加え、そのまま冷ます。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    パスタは塩(分量外)を入れた湯で茹で、ザルにあけ、流水にかけ冷まし、水分をよく切る。

  5. 5

    パスタに③をかけ、千切り大葉、いりごまを散らす。

  6. 6

    写真

    ママー冷製専用パスタ

  7. 7

    2021.8.8ニュース紹介
    https://news.cookpad.com/articles/41964

コツ・ポイント

出汁がそのままスープになりますので、是非美味しい出汁で作って下さい。
パスタを加えるとどうしても水っぽくなりやすいので、②では敢えて濃いめの味付けをしています。

このレシピの生い立ち

なす煮浸しと冷製パスタをドッキングさせ、ノンオイルにしてあっさりいただけるようにしました。
レシピID : 1178260 公開日 : 10/07/07 更新日 : 21/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
caruga
コンニャク麺ですが美味しかったです(>_<)ごちそうさまでした〜

蒟蒻麺とは更にヘルシー!嬉しいれぽありがとう(^^)

写真
あーもこ
優しいスープと茄子大葉が相性抜群☆簡単にできて美味しかったです♪

素敵な盛り付け♡嬉しいれぽありがとうございます(*^o^*)

写真
MI‐RIN
濃口なので色黒(笑)しっかり味で美味しく出汁まで飲み干しました♪

みーちゃん♡嬉しいれぽありがとうございます♪美味しそう~!

写真
ju_10
お茄子が美味しすぎ、大葉とゴマもイイ仕事してます♪ご馳走さまです

嬉しいWれぽありがとうございます♡めちゃ美味しそうな写真〜!