シンプルに◎自家製酵母のスコーンの画像

Description

サクサクと層ができた軽いスコーン。甘さは控えめですが、じんわりとおいしくって、こども達もお気に入りの酵母スコーンです。

材料 (8個分)

160g
自家製酵母元種
80g
バター
50g
きび砂糖
25g
ひとつまみ
1個
レーズンやナッツ類
お好みで♪

作り方

  1. 1

    バターは1cm角くらいに切って、冷凍庫に30分以上入れ、しっかりと固くしておく。

  2. 2

    元種と卵をボウル入れ、元種の形がなくなるくらいまで泡立て器で混ぜておく。

  3. 3

    別のボウルに薄力粉と砂糖・塩を入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜる。

  4. 4

    ③のボウルに冷凍庫から出した①を入れて、カードなどでサクサクとバターを切る感じで、切り混ぜる。

  5. 5

    ②の卵液を加え、カードでさっくりと合わせる。(粉っぽさがかなり残るくらいでOK)
    レーズンやナッツ類もここで入れます。

  6. 6

    生地を台に出し、平らにまとめ、半分にカードで切って、2つを重ねる。これを3回程繰り返して、層を作る。

  7. 7

    厚さが2センチくらいになるように、四角か円形に形を整え、半日以上冷蔵庫で休ませる。
    (私は3日休ませてます)

  8. 8

    冷蔵庫から出した生地をお好みの形にナイフで切り分けます。
    切り方はスパッと押切り、切り口を触らないように注意です。

  9. 9

    200℃のオーブンで15分ほどこんがりと焼き色が付くまで焼きます。

  10. 10

    FP使用の場合…。

    FP使用時も同じ手順で行ってください。
    粉ふるいのかわりの手順③もFPでOK!

  11. 11

    手順④・⑤ではくれぐれも混ぜ過ぎ注意です。
    (特に手順⑤。まだまだ、まとまってない?ってくらいで止めておきましょう)

  12. 12

    写真

    バターの切り混ぜを細かくすると、層があまりできず、酵母スコーンらしい、少しどっしり目の出来上がりになります♪

  13. 13

    写真

    ココアを25g足して、薄力粉を135gにすると、チョコスコーンになります♪
    くるみが良く合いますよ。

コツ・ポイント

とにかく混ぜ過ぎない事がポイントです。作業は手早く行いましょう。フードプロセッサーを使って作る事ももちろん可能ですよ。
酵母の元種は、酵母エキスと強力粉が同量の物を使用しています。

このレシピの生い立ち

自家製酵母でもサックリと軽いスコーンが作りたくて、試行錯誤してみました。
レシピID : 1178541 公開日 : 10/07/06 更新日 : 10/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (64人)
写真
じーむすママ
捏ねすぎたようでずっしりとした食感になってしまいましたが、優しい味で美味しかったです。またリベンジします。
写真
さゆりん♡
ちゃんと層ができました\(^o^)/
写真
閑人舎
冷蔵庫で寝かせている間にぱんぱんに膨れていました!もはやクロワッサンみたいな仕上がりに。ザクザク美味しかった!
写真
クックKX7CQJ☆
さっさくで香ばしく、中はふわふわで美味しい!こだまドライイースト使用、粉の2パーセント、水はイーストの3倍量で。