冷やし海老餃子の画像

Description

暑い夏にサッパリとした冷たい海老の水餃子はいかがですか?お肉不使用なのでヘルシー。物足りなければお好みで鶏肉を加えても◎

材料 (4人分)

○海老の下拵え○
100g
○おろし生姜
10g
○酒
小さじ2
▲野菜の具材▲
100g
30g
2枚
*具材の味付け用調味料*
*オイスターソース
小さじ1/2
*醤油
小さじ1
*塩・胡椒
少々
*(お好みで)旨味調味料
少々
*ごま油
小さじ1/2
大さじ1
■召し上がる時に■
1~2本
■ぽん酢
適宜
■ラー油や柚子胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    海老は背わたをとり包丁で粗めに叩き、酒とおろし生姜を混ぜ合わせておく。キャベツとにらは塩茹でし、水気を絞って微塵切り。

  2. 2

    写真

    椎茸も微塵切りにし、①○印の海老、▲印の材料、*印の調味料と片栗粉を加えて良く混ぜ合わせて具を完成させる。

  3. 3

    写真

    皮の中央に適量の具を置き、皮の端に水を塗って半折にして途中で開かないように丹念にくつける。

  4. 4

    写真

    皮の量端を持ち、クルリと円を描くように曲げて量端同士をくっつけて包み完了。

  5. 5

    写真

    沸騰したたっぷりのお湯で茹で始める。ボウルに氷水を用意しておく。餃子が浮いてきたら一度さし水をする。

  6. 6

    写真

    さし水の後で再沸騰して餃子が浮いてきたら火を止め、餃子をアミですくって用意しておいた氷水に入れて一気に冷やす。

  7. 7

    写真

    冷やしておいた器に適度に水切りをした餃子を盛り付け、刻んだ万能ネギを散らして出来上がり。お好みの調味料で召し上がれ♡

コツ・ポイント

手順⑦で冷やしている水から取り出して器に盛り付ける際に、あまり水気をとってしまうと皮のモチモチ、トゥルトゥル加減が無くなってしまいパサつき易くなりますのでご注意ください。氷水に浸けたまま食卓に出しても涼やかで良いかと思います(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

暑い日が続きサッパリと冷たい物が食べたくなり冷たい餃子を作りました。
レシピID : 1178593 公開日 : 10/07/07 更新日 : 10/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
jupiters
ザルのままで失礼!とっても美味く夏にピッタリですね。

掲載が遅れてごめんなさい。素敵なれぽをありがとうございます♡

写真
ふえ☆なるちゃん
これは美味しいね!!!あっさりで沢山食べちゃう。肉なし助かる♪

掲載遅れてごめんなさい。嬉しいれぽをありがとうございました❤

写真
タタ
おおお、美味しい〜!必ずまたリピしますっ!

掲載遅れてごめんなさい。喜んで頂けて良かった♪れぽありがと❤

写真
たえかママ
海老ぷりっぷりで美味しい❤さっぱりガッツリ戴きました☆幸せ~♪

綺麗に包まれていて美味しそう♪素敵なれぽをありがとうです^^