七夕の夜に そうめん寒天 ~天の川の画像

Description

少し残った素麺を七夕ディナーのオシャレな一品に。冷蔵庫にあるものを寒天でやわらかめに固めてガラスの器で涼しげに供します。

材料 (4人分)

小さじ1弱(寒天による)
水・白だし(お吸い物~かけつゆ程度)
合わせて500cc
数センチ
10本程度
少々
卵豆腐
小パック1個
少々
☆三つ葉・わさび・卵豆腐のつゆ
お好みで

作り方

  1. 1

    トマトは皮をむいて半分に切る。麩はぬるま湯で戻す。人参は薄く切って茹で、星型に抜く。かにかまは1本を4等分する。

  2. 2

    ブロッコリーは色よく茹でた物を4つに割る。卵豆腐は8等分に切る。

  3. 3

    鍋に水と白だしを合わせて(薄めが美味)入れて火にかけ、沸騰したらシメジを入れて2分ほど加熱して味を整えて火から下ろす。

  4. 4

    トマト、麩を入れて少し冷めるまで置く。(注ぐのがガラス容器の場合は注意。)

  5. 5

    ガラスの器に素麺、卵豆腐、うずらの卵、コーンを入れて荒熱の取れた4を具を分け入れながら容器に注ぐ。

  6. 6

    ※5ではまだ具が入ることを考慮して少なめに注いでください。

  7. 7

    残りの具(☆を除く)をバランスよく配置し、器の8分目を目安に寒天液を注ぐ。(器により具・寒天液は余る場合も。)

  8. 8

    7を荒熱が取れるまで放置し、冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。

  9. 9

    写真

    お好みでわさび、三つ葉を添えて食卓へ。味が薄ければ卵豆腐のつゆや麺つゆ少々をかけてください。

  10. 10

    余った材料は一緒に器に入れて冷やし固め、味見用にしてください。

  11. 11

    写真

    そらてんママさんが茶巾にしてくださいました。

コツ・ポイント

生のとうもろこしがあればぜひ使ってください。(ゆでたとうもろこしから少し拝借してもいいかも?)寒天は天草100%だと固めの仕上がりになります。寒天により加減してください。型抜きする場合は寒天の量を増やし、味付けを濃くしてください。

このレシピの生い立ち

七夕の素麺料理をちょっとオシャレに。食材庫・冷蔵庫にあるもので天の川を表現してみました。
レシピID : 1178832 公開日 : 10/07/07 更新日 : 11/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
あやちん0816
これはかわいいですね☆娘も喜びました♡素敵レシピに感謝です♪

はじめまして♡お星さまキラキラで素敵♡お試しありがとう♪

写真
香都宮
涼しげな一品〜♡夏に作ったレポです♪

はじめまして♡カラフルな寒天寄せ♥すずしげですね♬お試し感謝

写真
うちの子カエル
美味しいレシピありがとう♪家族に好評でした♪

はじめまして♡ご家族の皆様に喜んでもらえてよかった❀れぽ感謝

写真
雪だるまっ子
七夕の夜にぴったり♪不思議な食感に家族もびっくり&絶賛でした☆

はじめまして♡七夕に素敵にお試し嬉✼願いが叶いますように**