きゅうりと鶏ささ身の梅肉和え

きゅうりと鶏ささ身の梅肉和え

Description

きゅうりと鶏ささ身を梅肉で和えてさっぱりと。ごま油のコクが加わって…夏にぴったりの一品です。

材料

きゅうり
3本
鶏ささ身
2本
A・梅干
4個
A・砂糖
小さじ1
A・醤油
小さじ1
A・煮切り酒
大さじ1
A・ごま油
小さじ2
炒り胡麻(白)
適量

作り方

1

きゅうりは板ずりし、包丁などで叩き割って一口大に切る。鶏ささ身は筋を取り除いておく。

2

鍋に湯を沸かし、鶏ささ身をいれ、少ししゃぶしゃぶしてから火を止め、蓋をして4~5分余熱で火を通し、冷水にとる。

3

梅干の種を取り除き、包丁で叩く。Aの調味料を混ぜ合わせ、梅肉ダレを作る。

4

ボウルにきゅうり、一口大に裂いた鶏ささ身を入れ、③の梅肉ダレで和える

5

④を器に盛り、炒り胡麻を指でひねりながらあしらえば出来上がり。…いただきます!

コツ・ポイント

きゅうりは叩き割ることでタレとの絡みが良くなります。また、板ずりをすれば、きゅうりの緑がより鮮やかに!!鶏ささ身の良質なたんぱく質と梅干のクエン酸パワーで夏を乗り切りましょう!

このレシピの生い立ち

美味しいきゅうりはそのまま齧り付くのが一番!
でも、食卓に出すときはちょいと粋な小鉢にしましょう。
レシピID : 1179109 公開日 : 10/07/07 更新日 : 10/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

11/08/21

写真

ちょっと切り方違うけど…。ごま油がいい仕事してる!

ユキエ18号

ごま油がいいんですよね!れぽありがとうございます!

11/07/23

写真

お久しぶり♪*5回目かな~ちょうど最初のレポが1年前だ^^*美味

★★hana★★

お久しぶりです!季節ですもんね~今年も是非!ありがとうです♪

11/07/11

写真

自家製きゅうりコレでラスト☆梅肉で夏でも食欲モリモリ♪

SILK0205

自家製きゅうり美味しそうです♡もりもり食べてくださいね♪

11/07/06

写真

これぞさっぱり夏メニュー!家族全員で即完食でした。また作ります!

かわこん

完食♪夏にぴったりなのでまた是非!れぽありがとうです!!