イカとモロヘイヤの食べるラー油和え

イカとモロヘイヤの食べるラー油和え
食べるラー油が、モロヘイヤのとろみと一緒にイカに絡みます。ちょっとピリッとした夏向きな一品になりました。

材料

モロヘイヤ
1たば
イカ
60g
食べるラー油
大さじ1
ごま
大さじ1

1

鍋に湯を沸かし、モロヘイヤの葉だけちぎって、さっとゆでる。水にとって冷ましたら、軽く水気を絞ってから、ざくざくと切る。

2

1に、ゴマ・めんつゆで味付けをする。イカは細く切って(今回は冷凍イカそうめんを使用)まぜる。

3

仕上げに食べるラー油を入れる。種類によって辛味が異なるので、大さじ1/2くらいを入れ、好みの辛さに仕上げる。

コツ・ポイント

モロヘイヤの水切り具合によっては、味が薄い可能性もあります。その時は、適宜つゆを増量してください。

このレシピの生い立ち

初めて買った「食べるラー油」。青菜に和えるといいと、ネットで書いてあったので、ちょうど生協で届いた食材で作ってみました。
レシピID : 1179417 公開日 : 10/07/07 更新日 : 10/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/03

写真

いかとモロヘイヤのネバネバがマッチ!食欲のない夏に助かる1品☆

1world

とっても美味しそう♡うれしいコメントを本当にありがとう~♪

10/07/11

First tsukurepo mark
写真

エノキですが^_^; ピリ辛とネバネバが夏にいいですね

毎日おかあちゃん

なるほど!いいですね♪私も作ってみます✿レポ第一号ありがとう