お肌ぷるっぷる、鶏皮でコラーゲンジュレ

お肌ぷるっぷる、鶏皮でコラーゲンジュレの画像

Description

普段捨ててしまう鶏皮で作ります。鍋に、カレーに、ご飯・・とにかくいろんなものに入れて、お肌ぷりぷりになっちゃいましょう。

材料

8~10枚分
適量

作り方

  1. 1

    鍋に、きれいに洗った鶏皮とかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。

  2. 2

    煮立ってきたら、弱火にし、しばらく煮たら、火を止めます。

  3. 3

    鶏皮を取り出し、残りの汁を茶漉しでこし、耐熱容器に入れます。

  4. 4

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    冷やすと、脂肪の部分が上層部にクリーム色の層となって固まりますので、へらや箸などできれいに取り除きます。

  6. 6

    写真

    写真の通り、きれいに取り除いたら出来上がり♪いろんな料理に活用してください。

コツ・ポイント

ミセス.マイペースの「わくわく変身miyu cafe」ブログ。(http://ameblo.jp/miyucaffe/)もご覧下さいませ(^^)。

このレシピの生い立ち

普段捨ててしまう鶏皮の「エコ変身料理」です!(私は勝手にエコトレジャーと呼んでいます。)まさに、コラーゲンの塊。このぷりぷり感、お分かりいただけますか(^^)?鍋に、味噌汁に、いろんな料理に使ってください。お肌ぷりっぷり間違いなしです!
レシピID : 1179560 公開日 : 10/07/08 更新日 : 10/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Mickey♪
鶏皮を大事に冷凍して、やっと作れました!素敵なレシピありがとう♪
写真
xxyuzumikanxx
我家もよくコラーゲン出汁を作るので記念に。◕‿◕。

つくれぽ有難うございます!エコでプルプル♪目指しましょうね!

写真
よこあけ
この後製氷皿に入れて冷凍しました^皿^ 使うのが楽しみです♬

冷凍するといつでも使えますね。good idea!

初れぽ
写真
*ハムニー*
スープみたいな感じになりました(^∀^)

つくれぽ、ありがとうございます。