幸せ❤ふわふわコーンパン

幸せ❤ふわふわコーンパン

Description

ほんのり甘くて、クラストもクラムもキメ細やか♪しっとりふわふわ♬
何もつけなくてもそのままで美味しいコーンパンです♬

材料 (6個)

リスドォル
200g
砂糖
15g
3g
ドライイースト
2g
モルトパウダー(あれば)
0、4g(小さじ1/4弱)
10g
コーン缶の汁
35g
牛乳
75g
無塩バター
10g
ホールコーン(缶詰)
60g
振り用強力粉
適量

作り方

1

準備。コーン缶はざるにあけ、コーンと汁に分けます。
コーンをキッチンペーパーに広げて、水気をしっかり吸い取らせます。

2

HBにコーンとバター以外を入れ、生地コース、具材投入ありを選んでスタート。コーンを投入容器にセットします。

3

5分後、バターを加えます。

4

※この生地は、べた付く生地なので、分割、丸め、成型の時は打ち粉をしながら行って下さい。

5

写真

出来た生地を台に取り出して、軽くパンチを入れ、6分割して丸めます。
ベンチタイムを15分とります。

6

写真

閉じ目を上にして、コーンを潰さないように注意して、優しく手の平で叩いてガスを抜き、7cm程に伸ばします。

7

写真

上下をくっつけます。

8

写真

左右もくっつけます。

9

写真

更に、四方も中心でくっつけます。

10

写真

左手の平に、閉じ目を下にして生地を置き、右手を猫の手のようにしてコロコロ転がして丸めます。
裏側は、こうなります。

11

写真

底をしっかり閉じ、シートを敷いた天板に置き、2倍まで2次発酵します。

頃合いを見て、オーブンを200度に予熱開始。

12

写真

振り用の粉を茶漉しに入れて振りかけます。

13

写真

浅くクープを入れます。

14

写真

オーブンを180℃に下げ、15分焼成します。
焼けたら、クーラーに乗せ、冷まして完成。

コツ・ポイント

成形の丸めは、出来るだけきつめに丸めて下さい。柔らかい生地なので、丸め方がゆるいとダレてしまいます。
今日はクープにしましたが、ハサミで小さな十文字にしても可愛らしいです。

このレシピの生い立ち

パン屋さんでいつも売り切れのコーンパンを目指しています。
実際は、ソフトフランスみたいな感じですが、この方が老化が遅いので気に入っています。
レシピID : 1180022 公開日 : 10/07/08 更新日 : 13/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

209 (193人)

19/08/24

写真

生コーンで♡ふわふわで美味しくできました✿ありがとうございます。

ゆぃすけけ

作って頂いてとても嬉しいです(✪∀✪)レポありがとう♪

19/08/10

写真

ふわふわで美味しかったです^_^

はるちなあき

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

19/07/28

写真

生コーンで作りました。甘くてフワフワで朝から幸せ感じました^^

*Midorine*

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

19/07/23

写真

毎朝の朝ごはんに食べてます( ˊᵕˋ* )

ゆき★★

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

1 2 3 4 5