レアヨーグルトケーキ

レアヨーグルトケーキ

Description

妊婦さんにも授乳中のママにもお勧め。
ヨーグルトがベースなので食べやすいですよ♪

材料 (15cm丸型)

ヨーグルト(水切り前)
300g
100cc
砂糖
大さじ3~
5g
ビスケット(マリーやリッツがお勧め♪)
9~10枚程度
バター
30g

作り方

1

ヨーグルトはザルにあけて、軽く水切りをします。
型の底に、オーブンシートを敷いておきます。

2

ゼラチン5gは50ccのお湯で溶かしておきます。
(電子レンジを使ってもOK)

3

ビスケットをビニールの袋などに入れ、麺棒などでたたいて粉々にします。
(ビニールが破れないように注意!!)

4

バター30gをレンジで1分ほどチンして、溶かしバターにして、「3」と良く混ぜ合わせます。

5

「4」を型の底に敷き詰め、上からしっかり抑えつけます。

6

ヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁を加えて、よく混ぜます。

7

「6」に、お湯で溶かしておいたゼラチンを加え、良く混ぜて、型に流し込みます。

8

冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら、出来上がり!!

コツ・ポイント

☆水切りは、短時間だとさっぱり味、長時間だとレアチーズケーキっぽくなります。
☆砂糖の量は、お好みで増やして下さい。レシピ通りの場合、あまり甘くありません。
☆一晩寝かせた方が、ビスケットの土台との味のバランスが良くなります♪

このレシピの生い立ち

妊婦&授乳生活という食事制限の中で、気負わずに甘いものを食べたかったので・・・母が昔に良く作ってくれた味の再現です。
レシピID : 1180091 公開日 : 10/07/08 更新日 : 10/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

20/07/06

写真

グレープフルーツ乗せました、ありがとうございました

ぎんこさん

15/06/12

写真

授乳中なので無脂肪ヨーグルトで。とっても美味しくできました。

だいだいぴょん

無脂肪でつくるアイディアは無かったです!勉強になりました☆

14/07/20

写真

糖質制限中に最高のレシピ☆おいしくできました。感謝です!!

hiromix8

制限のある中でも上手く付き合いながら楽しめたらイイですよね〜

14/03/08

写真

ダイエット中なのに美味しいスイーツが食べられて満足!リピ確定♪

なつこアイランド

カップサイズだと食べ過ぎ防止にもなってイイですね☆素敵です!