東欧ユダヤ人のシャバット料理”チューント”

このレシピには写真がありません

Description

豆とえん麦がたっぷり入って、食物繊維もきっといっぱい。骨付きの牛足がなかったら脂身が入った普通のシチュー用の肉でもできるかも。えん麦がない場合は、大麦とか、他の穀物を入れてもいいかも。体も部屋もあったまる、冬の料理です。

材料 (8人分)

乾燥豆
200ccカップ1杯
乾燥えん麦
200ccカップ1杯
骨髄入り骨付き牛足肉
800g
大1個
大1個
パフ・ペーストリー(オプション)
15×15cmくらいを5枚程度
炒め油
少々
塩コショウ
適量
蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆とえん麦はたっぷりの水に一晩つけておきます。

  2. 2

    写真

    底の厚めの鍋に油を熱して、半分の輪切りにしたたまねぎ(写真)を、キツネ色になるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    骨髄入り骨付き牛足の肉。

  4. 4

    写真

    肉はサイコロに切って、骨と一緒に鍋に入れて、肉のまわりに色がつくくらいに炒めます。

  5. 5

    写真

    じゃがいももサイコロにして炒めます。

  6. 6

    写真

    豆とえん麦の水をきって鍋に入れ、材料の半分より少し上に水がくるくらいに、水を加えます。塩コショウで味付けし、蜂蜜を加えてください。

  7. 7

    写真

    ペーストリー生地をくるくる巻いて、好みの大きさに切ります。

  8. 8

    写真

    生地を鍋に入れ、煮立ってきたら、火をものすごく弱くしてください。

  9. 9

    鍋にふたをして、弱火のまま約2時間煮込みます。

  10. 10

    50度から60度に熱したオーブンに、ふたをしたままの鍋を入れます。夜寝る前と、朝起きた後に水の量を確認し、なくなりそうだったら少し加えてやってください。オーブンのスイッチは、もちろん一晩中オンです。

  11. 11

    大体一晩だから12時間くらいしたら、出来上がり。次の日の昼くらいにオーブンから出していただきます。

コツ・ポイント

作り方は各家庭によって少しづつちがうようです。一番のコツは自分の好みの味を見つけることだと思う。
あと、なべはプラスチックのとってのものでも大抵は大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ポーランド系ユダヤ人の義母に教えてもらいました。パフ・ペーストリーを入れるのは彼女のオリジナルだそうで、スタンダードタイプはパフ・ペーストリーが入っていません。
レシピID : 118032 公開日 : 03/11/22 更新日 : 03/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート