ナス・トマトの煮物✿食べるラー油和え

ナス・トマトの煮物✿食べるラー油和え
夏野菜の甘辛煮物を、食べるラー油でピリッとひきしめます。にんにくとラー油の香りが食欲をそそります。

材料

ベーコン
3枚
なす
中3本
トマト
2個
ピーマン(しし唐)
3個
1かけ
食べるラー油
大さじ1

1

平たい鍋にめんつゆを煮立て、薄切りにしたにんにくを入れる。1cmの輪切りにしたなすを並べ、ふたをして5分くらい煮込む。

2

ピーマンはヘタと種を取り、1/4に切って鍋に入れる。ベーコンも食べやすく切って入れる。(今回はブロックを厚めの薄切り

3

トマトはヘタを取り、皮に切れ目を入れて、鍋に入れておく。蒸気で皮がめくれてきたら取り出し皮をむく。1cmの輪切りにする。

4

ナスがめんつゆ味でとろんと煮えたら皿に並べ、ピーマン、トマト、ベーコンを盛り、ラー油をかける。

コツ・ポイント

めんつゆは濃縮度合いが違うと思うので、適宜調節してください。今回のラー油は、久米島ラー油を使いましたが、使用する種類で辛さが違うので、お好みの量を入れてください。

このレシピの生い立ち

なす、トマト、京野菜のししとうを育てた友人から、採りたてをいただいたので、食べるラー油をかけるメニューにしてみました。
レシピID : 1180379 公開日 : 10/07/08 更新日 : 10/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/01

写真

黒いのは友達特製の食べるラー油、my畑の野菜達がこんなに美味しい

kamiyama

特製ラー油で作って下さったのですね!美味しそう♡ありがとう~

10/10/18

First tsukurepo mark
写真

ラー油を使って美味しい一品が出来て嬉しい♥トマトがとろけます^^

putimiko

おお…料理本のほうな仕上がり!嬉しいレポをどうもありがとう~