スープをよく吸う緑豆春雨の戻し方

スープをよく吸う緑豆春雨の戻し方
緑豆春雨は戻さずに使うとスープをよく吸います。「でも、そのまま入れるのは抵抗あるわ・・」という方はお試しください。

材料

緑豆春雨
適量
きれいな水
適量

1

写真

ボールに緑豆春雨を入れます。
緑豆春雨は袋の横側をハサミで切り、少しずつほぐす感じで必要量取り出すと出しやすいです。

2

写真

ボールにきれいな水をはり、指をたてて、すすぎ洗いします。3回ぐらいボールに貯まった水を入れ替えます。

3

写真

写真のように、芯がのこった状態で、少し柔らかくなる思います。

4

写真

キッチンばさみを利き手に持ち、もう片方の手で春雨を束ねて持ち、3等分に切ります。

5

写真

この状態では硬くて食べれません。
これをスープを吸わせたり、水分をふき取ってから揚げるなど、調理してください。

6

★追記★10.11.12
2、3回洗って水切りし、3分ほどでハサミで切りやすい状態になります。

7

15分たっても丁度いい堅さのままです。
その間に他の食材の下準備を済ませますね。^^

コツ・ポイント

水洗いするだけでも春雨は水を吸いますので、なるべくきれいな水で洗ってください。

このレシピの生い立ち

ほとんどが中国産なので、何が付いているか分からないので、春雨をそのまま放りこむのはちょっと抵抗があり、いつも熱湯で戻して水で洗ってましたが、調理時間を節約したいので、このやり方を考えました。味も染みやすいです。
レシピID : 1180543 公開日 : 10/07/09 更新日 : 10/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/07/15

写真

炒め物にしました。よく味が付いて美味しかったです。

くろさとる

ありがとうございます!

17/10/13

写真

鍋に使いました(๑>◡<๑)

ブレンダ

鍋いいですね

17/05/08

写真

水で戻すのは初めてでしたが、この後煮込むのでたのしみです❣

ハニイとムサシ

染み込みますように

17/04/08

写真

とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)

Rieko_s♪♪

ありがとうございました