田舎の我が家の伝統 馬肉鍋

田舎の我が家の伝統 馬肉鍋
馬肉のおいしい土地に嫁に来て、この作り方をしりました。馬肉はヘルシーなので焼き肉以外の食べ方をしってほしいなぁ~って♪

材料 (8人分位)

馬肉
1kg
ごぼう
大1本
キャベツ
1玉
高野豆腐
6枚
糸こんにゃく
2袋
3片
少々
味噌
お玉てんこ盛り1杯
ビール
1缶
ハイミー(なくてもOK)
少々
砂糖
小さじ1杯
地元のタレ(スタミナ源タレ)なくてもOK
200
南蛮味噌
少々
ねぎ
2本
板ふ
適量

1

写真

大きな鍋に馬肉についてくる脂身を入れ、炒める。脂が出たら馬肉を入れる。

2

ごぼうはささがき、高野豆腐は短冊切り、キャベツは5cm位の四角に、ねぎは斜め切りに切っておきます。

3

写真

焼けてきたらビールを1缶入れ、味噌、ハイミー、源タレ、砂糖、南蛮味噌、にんにくとしょうがはすって入れます。

4

写真

調味料を入れたら、ごぼうと糸こんにゃくを入れ少し煮詰めます。

5

写真

煮詰まってきたら、板ふ、高野豆腐、キャベツ、ねぎを入れ、汁気はキャベツからのみ!出てこなかったら少し水を入れます。

6

写真

キャベツがしなってきて、味がしみ込んだらOK.よく混ぜてね。こげちゃうから・・・。

7

汁気があった方が好みであれば、馬肉を炒めた後に好みの量の水を入れてください。

コツ・ポイント

頻繁にまぜないとこげちゃいます。味噌で味付けですので、お好みで♪ 南蛮味噌など、辛味があると食がすすみます。好みによっては水をいれて汁気があってもいいですね。

このレシピの生い立ち

馬肉が有名な土地に嫁にきて地元の食べ方を教えてもらい、おいしいのでみんなに教えたいなぁ~と思ってレシピ載せました。
レシピID : 1180627 公開日 : 10/07/09 更新日 : 17/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミラクルおやじ 2015年03月28日 10:36
スタミナ源タレを300CCですか?結構な量なので入れるのと入れないのとでは相当味が変わるような気がしますが。。。