∽ふんわ~り♪りんごとココナッツのケーキ∽

∽ふんわ~り♪りんごとココナッツのケーキ∽
りんご、シナモン、ココナッツの風味がマッチした素朴なケーキです。

材料 (18cm丸型)

70~80g
2個
牛乳
50cc
薄力粉
130g
シナモン
小さじ1/2
ココナッツ
25g
干しブドウ
50g
りんご
1個

1

りんごは皮をむいて縦8等分に切ってから種を取り、5mm厚さのいちょう切りにします。薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンは混ぜ合わせておきます。
  

2

ボウルにマーガリンを入れて泡立て器でかき混ぜ、そこに黒砂糖をふるい入れ、卵、牛乳も加えて、その都度よく混ぜ合わせます。

3

「2」に「1」の粉類をふるいながら加え、ゴムベラで軽く混ぜ合わせ、ココナッツと干しブドウ、りんごも加えて混ぜ合わせます。これで生地の出来上がりです。

4

敷き紙を敷くか、又は内側にマーガリンを薄く塗り、少量の薄力粉をはたいておいたケーキ型に「3」を流し入れ、表面を平らにしてから、170℃のオーブンで40~45分焼き、竹串をさしてみて何も付いてこなければ焼き上がりです。

5

粗熱が取れたら型からはずし、ケーキクーラー(金網)の上などにのせて冷まします。

コツ・ポイント

砂糖はお好みのものでどうぞ。食べる時は温めても冷たいままでもどちらでも美味しいです。(温めた方が甘みが強く感じられます)20cmのパウンド型やマフィン型などで焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

素朴なケーキが食べたくて作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 11808 公開日 : 00/12/12 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」