チキンときのこのオニオンマリネ

チキンときのこのオニオンマリネ

Description

よく冷やしてお召し上がり下さいね。ローカロリーな食材ばかりなので、ダイエット中でもOKかな?

材料

とり胸肉
1枚
ハタケシメジ
1パック
アスパラガス
1束
玉ねぎ
半分
大さじ2
☆サラダ油
大さじ4
☆酢
大さじ2
☆塩、砂糖
小さじ1/2
小さじ2
☆こしょう
少々

作り方

1

鶏肉は皮を下にしてフタ付きの鍋に入れます。酒を入れ、弱火にかけてフタをして、火が通るまで蒸し煮します。

2

鶏肉が冷めたら、手で食べやすい大きさに裂きます。皮は取ってください。

3

アスパラは下1/3程皮を剥き長さ4cm位に切ります。シメジは石づきを取ってばらします。玉ねぎはみじん切りにします。

4

沸騰したお湯でアスパラを固めに茹で、さらにシメジを加えて1分位茹でたら、ザルに開けてお湯をきり、冷ましておきます。

5

☆の調味料をよく混ぜ合わせて玉ねぎも加えます。

6

そこに鶏肉、シメジ、アスパラを入れてざっと混ぜます。味が馴染むまで冷蔵庫に入れておいて下さい。

コツ・ポイント

きのこはハタケシメジを使いましたが、ブナシメジでもOKです。ハタケシメジを使う場合、大きいものは縦半分に切ってください。作った翌日の方が美味しいみたいです。

このレシピの生い立ち

きのこ図鑑で見た「きのこのマリネ」のレシピを参考にしました。きのこだけよりもう少しボリュームが欲しかったので、鶏肉や野菜を加えて作りました。
レシピID : 1181317 公開日 : 10/07/10 更新日 : 10/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」