炊飯器で簡単♪焼おにぎり☆BBQにもの画像

Description

調味料を入れてから炊くので
色が均一!いつも同じ味!冷凍OK♪
話題入り☆つくれぽ100件ありがとう(^O^)

材料 (おにぎり型約6コ分)

2合
醤油
50cc(大さじ3と1/3)
みりん
10cc(大さじ2/3)
ごま油
大さじ2
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    お米を研ぎザルにあけて10分程、置いておく。(水気が取れ、お米同士がサラサラになったらOK)お米をお釜に入れる。

  2. 2

    ①のお釜に醤油・みりんを入れ、足りたい分は水を足す。(いつもより少し少なめ)炊飯器のスイッチを入れる。(早炊きにしない)

  3. 3

    炊けたら保温を消し、20分程蒸す。蒸したら蓋を開け、しゃもじでかき混ぜる。

  4. 4

    ③の混ざったご飯にごま油を円を描くように入れて、またご飯を混ぜる。混ざったら鰹節をかけ、均等に混ざるようにする。

  5. 5

    ラップを敷いたおにぎり型に④に入れ1つ1つ包む。冷めたら冷凍庫に入れ、できあがり☆

コツ・ポイント

醤油が入っている為、焦げやすいので保温は早めに消して下さい。
蒸すタイミングはご飯を混ぜてからでも大丈夫でした!
味見して薄いと感じたら、焼く時に醤油を表・裏に塗るコトで薄味を解消して下さい。

このレシピの生い立ち

バーベキューに行くのに焼おにぎりをしたくて…行き先で作るのも面倒だし(--;)前もって作って冷凍しちゃえ!って試行錯誤の上、このレシピになりました☆
レシピID : 1181455 公開日 : 10/07/16 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (120人)
写真
beagleのライラ
『ゴマ油入れたらギトギトじゃない?』と思ったけど、焼いて食べると気にならなかったです。夏に外で焼き肉した時に食べたいな!
写真
駐鹿場
簡単おいしー!!みんなにも大好評♪ フライパンで焼いて、冷凍庫に保存してます。
写真
びーナス
炊飯器1つで簡単にできました!子供も大喜びです。