酸辣湯 ~中華風すっぱいスープ~

酸辣湯 ~中華風すっぱいスープ~
お酢としょうがを使った簡単中華スープです。
夏バテ防止にぴったり!!

材料 (2人分)

3カップ
2個
適量
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩・こしょう
適量
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2

1

写真

鍋にごま油を熱し、千切りにしたしょうがを炒めて香りを出す。

2

写真

スープを加えて煮立てる。しょうゆ、塩・こしょうで味を調える。

3

写真

水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を回し入れる。最後に酢を加える。

コツ・ポイント

1番基本のレシピです。
しいたけや、たまねぎ、にんじんなどの具をお好みで加えてください。

卵は煮立っているところに加えてください。ふんわり卵ができあがります☆

お酢の香りが苦手な方はお酢を加えた後、ひと煮立ちさせてください。

このレシピの生い立ち

中華料理のすっぱい卵スープ。
お店で食べると好みの酸味じゃなかったり・・・。
自分好みのすっぱ過ぎない適度な味加減を研究しました!
レシピID : 1181815 公開日 : 10/07/10 更新日 : 10/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/07/11

写真

野菜とベビーホタテ入りで。 大好きな味です。

高田純次

具沢山でホタテのお出汁もあって美味しそう♪れぽありがとう♪

15/06/17

写真

とってもおいしかったです◎リピ決定!

革命軍参謀総長

気に入ってもらえて嬉しいです♪れぽありがとう♪

13/11/01

写真

家にある野菜を入れて作りました。とっても大好きな味でした♡

maimaimoco

嬉しい感想♪具材いっぱいで美味しそう♪れぽありがとう♪

13/08/19

写真

簡単に美味しく出来ました!サッパリしていて美味しかった~

チャン・ミッツ

具材はしいたけかな?美味しそう♪れぽありがとう♪