濃くて美味しい!ブロッコリーの蒸篭蒸し

濃くて美味しい!ブロッコリーの蒸篭蒸し
ブロッコリーを蒸篭で蒸すだけ!水切りの必要もなく、すぐに食卓に出せます。蒸篭を買って本当に良かったと思える活用法です。

材料 (1~4人前)

ブロッコリー
一株

1

ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさに切る。
お鍋を沸騰させる。
※水の量は7割程度。

2

蒸篭は水で全体を充分に湿らせる。フタの部分も忘れずに。

3

ブロッコリーを蒸篭に並べ、蒸篭のフタをして沸騰したお鍋に乗せる。鍋の縁に乗せましょう。
中火にして3分でできあがり♪

4

保存する場合は蒸篭のフタを取り、粗熱を取ってから容器に入れてください。

コツ・ポイント

蒸篭はお鍋の縁に乗るサイズなら、片手鍋の上でも蒸すことができます。その際、蒸篭がお鍋よりも大きいと燃えたりして危険なので、ベストサイズのお鍋を使ってください。ブロッコリーの味が濃く出るので、マヨネーズでシンプルに食べるのがおすすめです!

このレシピの生い立ち

安く売ってたブロッコリー。熱を通して保存するのが良いとテレビでやっていたので、蒸篭蒸しにしました。蒸篭で蒸すと緑が映えて、味が濃くなる気がします。保存容器に入れればいつでも取り出して使えます。
レシピID : 1182039 公開日 : 10/07/11 更新日 : 10/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/03/14

写真

簡単に鮮やかなブロッコリー蒸しができました!

ka____n

つくれぽありがとうございます♬ぜひまた作ってくださいね♡

18/08/03

写真

茹でるより味が濃くて美味しいです!

クックHPJDYZ☆

つくれぽありがとうございます♬ぜひまた作ってくださいね♡

18/04/19

写真

蒸篭はじめはこちらから!ブロッコリーの美味しいこと☆感謝。

リリリエンタール

つくれぽありがとうございます♬ぜひまた作ってくださいね♡

17/11/26

写真

全然水っぽくならず美味しいです!蒸篭蒸しで一番美味しい野菜かも♪

✳︎izumi✳︎

つくれぽありがとうございます♡蒸篭蒸しいいですよね!