ケーキみたいなポテト

マッシュポテトをクリームに見立てて、デコレーションしてね。

材料 (6~8人分)

じゃがいも
6個
牛・豚ひき肉
100~200g
適量
コショウ
適量
バター
適量
牛乳
適量
ミートソース
1缶

1

ジャガイモをゆで、マッシュポテトを作る。
熱い内にバター・塩・コショウーで軽く味を付ける。
牛乳を加え少しなめらかにする。
市販のマッシュポテトのフレークでもOKです。

2

ミートソースは、自家製でも缶詰でもOK。
缶詰の場合は、(小麦粉+バター)で、濃度を濃くする。

3

ケーキ型又は、どんぶりを用意し、取り出しやすいように、ラップをひく。

4

1.のマッシュポテトを1/3を3.につめる。その上に2.のミートソースをのせ、残りの1/3マッシュポテトをのせる。

5

4.に皿でふたをして、ひっくり返して、取出しラップを剥す。

6

残りの1/3のマッシュポテトに牛乳を少量加え、絞り袋に詰め、ケーキのクリームのように5.にデコレーションする。

コツ・ポイント

デコレーションが一番のポイントです。
マッシュポテトの硬さやミートソースもお好みでどうぞ

このレシピの生い立ち

昔食べに行ったお店のメニューを自分流にアレンジして作ってみました。
レシピID : 11835 公開日 : 00/12/13 更新日 : 02/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

デコのセンスないですが(^^ゞミートソースが効いてみんなに大好評

モツ吉

Profile ぽよぉん 2000年12月16日 00:05
 昔、友達とよく行った、[シャブリ]という、ワインとポテト料理のお店のメニューで、思い出しながら、自分なりに作ったものです。
 お店で、出てくる時は、真っ白なポテトのケーキの真中に細長い花火が3本パチパチといいながら、仄かに暗い店内で、スポットライトを当てたように、華々しく出てきました。
 そんな、イメージがあるので、あえて、飾り付けをしなかったのですが、ヒイラギの代りにキュウリとプチトマトで、飾ってもクリスマスらしいですよね。
 それとも、花火、試してみます?