アウトドアで☆本格風キーマカレー。

アウトドアで☆本格風キーマカレー。の画像

Description

冷凍した野菜が保冷剤がわりに☆
バターライスで簡単あったかごはん☆

材料 (4人分)

サラダ油
大さじ1
にんにくみじんぎり(すりおろし)
2片
しょうがみじんぎり(すりおろし)
2片
日本酒
1カップ
適量
市販のカレールー
4人分
バター(CB)
20g

作り方

  1. 1

    キャンプ前日…じゃがいも、にんじん、たまねぎを、まとめてみじんぎりorミキサーをかけてタッパーにいれて冷凍!

  2. 2

    前日に冷凍した冷凍の野菜はそのままクーラーボックスへ☆保冷剤になります。

  3. 3

    キャンプ場で…
    おなべにサラダ油をひいてにんにく・しょうがを香りが出るまでいためます

  4. 4

    かおりがでたらひき肉を加え、ぽろぽろになるまでいためます

  5. 5

    そこに日本酒をいれます(私はお肉の高さくらい、ちょっと心配になるくらいたっぷりめにいれます)

  6. 6

    半解凍くらいになってるたまねぎ・じゃがいも・にんじんをお鍋に加えます。水分が少なければお水も加えます。

  7. 7

    アクを取りつつ10分くらい煮込み、火を止めてカレールーを加えてさらに10分くらい煮込めばルーは完成!

  8. 8

    バターライスは、バターをひいたフライパンで冷やごはんをあたたかくなるまでいためて完成!

  9. 9

    できあがったバターライスにカレーをかけて完成です。

コツ・ポイント

キャンプ一日目の夜にぴったりのにんにくとしょうがを効かせて簡単本格風にしあげたカレーです。アウトドアでは意外と困るごはん問題もバターライスで解決です。
冷凍することで野菜の舌触りもさらっとしておいしいんです。
写真は豚こまで作った時のです。

このレシピの生い立ち

キャンプと言えばのカレー。にんにくとしょうがを効かせて本格風にしあげました。アウトドアでは意外と困るごはん問題も解決。
他にも使えるアウトドアメニューをご紹介しています。
http://osotogohan.blogspot.com/
レシピID : 1183989 公開日 : 10/07/12 更新日 : 10/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート