♪簡単・ヘルシー!まぐろと大根のトウチ炒め煮♪

♪簡単・ヘルシー!まぐろと大根のトウチ炒め煮♪
知人から頂いたまぐろのホホ肉を中華の調味料トウチを使い大根を加えておいしく仕上げました。ホホ肉でなくても血合いの多い部分ならどこでもOKです。

材料 (2人分)

まぐろホホ肉
250gぐらい
大根の葉
1本分
大根
6cmぐらい(太い部分)
トウチ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1+大さじ1/2
大さじ1+大さじ2
塩・こしょう
適宜
砂糖
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
カップ2
サラダ油
適宜
1/2かけ

1

まぐろは一口大削ぎ切りにして、醤油、紹興酒各大さじ1と塩・こしょうを合わせたものにつけておく。トウチは粗く刻む。

2

大根の葉は2cm長さにざく切り、大根は厚さ1cmのいちょう切りにする。しょうがは千切りにする。

3

砂糖、醤油大さじ1/2、紹興酒大さじ2、鶏ガラスープの素、水をあわせておく。1のまぐろをサラダ油を熱したフライパンで表面の色が変わるまで、さっと炒め皿にとる。

4

再度フライパンをきれいにして、サラダ油をひいてしょうがを炒める。香りが出てきたらトウチを加え炒める。大根の葉の茎の部分と大根を炒める。

5

少し色が変わったら葉の部分を加え、2の合わせ調味料を加え10分ほど煮込む。大根に味が染み込んだら2のまぐろを加え、さっと再度火を通して出来上がり。お皿に盛って召し上がれ。

コツ・ポイント

トウチは大豆を発酵させて作った中華の調味料で、肉や魚と一緒に使うと臭みが取れ美味しくいただけます。最近は大きめのスーパーの中華調味料の売り場で見かけるようになりました。

このレシピの生い立ち

オリジナル。中華色を出したくて、トウチを使ってみました。
レシピID : 11843 公開日 : 00/12/13 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」