抹茶づくし☆わらびもちの画像

Description

抹茶好きにはたまりません!ぜひ試してみてね♪

材料 (8人分)

☆砂糖
60g
500cc
小1と1/2
適量
適量
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料をボールに入れ、しっかりと混ぜてとかす。

  2. 2

    1を漉しながら、鍋に入れ、木べらでまぜながら中火にかける。

  3. 3

    すこし固まってきたら、弱火にしてしっかりと混ぜる。全体に透明になったら、火からおろし、耐熱の入れ物に入れる。

  4. 4

    あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
    冷やしてる間に、抹茶と黄な粉と砂糖をビニール袋に入れて混ぜておく。

  5. 5

    冷えたら、好きな大きさに切って、抹茶黄な粉をまぶしてできあがり!

コツ・ポイント

食べるすぐ前に抹茶黄な粉をまぶしてください。抹茶黄な粉をまぶしてしばらく置くと、水分で抹茶黄な粉がべとべとになってしまいます。

このレシピの生い立ち

子供が抹茶好きで、今までは、黄な粉に抹茶を混ぜて抹茶黄な粉だけにしていたのですが、もちにも抹茶を入れてみたらどうかな~と思って作ってみました♪まさに抹茶づくしです!
レシピID : 1184484 公開日 : 10/07/13 更新日 : 10/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
うまる〜ん
抹茶プリンに乗せるように作りました!簡単で美味しかったです!
写真
はままめまめちゃん
黒蜜をかけ一皿完食しました。ふわとろ感謝。和菓子を作ろう会で。

とってもふわふわで美味しそうです!作ってくれて感謝です☆

写真
tomotan_s
少なめの水加減の方が形が綺麗になりますね。でも美味しいです。

作ってくれてありがとうございます。

写真
tomomixの嫁
母と美味しい美味しいってすぐ完食です!ありがとうございます♡

ほんとに美味しそうです!!作ってくれてありがとうです☆