もみの木の形のメレンゲ菓子

もみの木の形のメレンゲ菓子
クリスマスケーキの飾りに、食べられるツリーを作ってみました。このまま食べてもとっても美味しいです。とても湿気やすいので、保存は密閉容器で!

材料 (40~50個)

卵白
1個分
50g
抹茶
小さじ1/2
ココア
大さじ2

1

写真

卵白にグラニュー糖の1/3を入れ、低速でハンドミキサーを大きく動かしながら、泡立てる。

2

写真

全体に白く細かい泡が立ったら、ハンドミキサーを高速にして泡立てる。

3

写真

ハンドミキサーの周りに細い切れこみのような跡がつきだしたら、スイッチを切ったままグルグルと大きく混ぜ、「ゆっくり」持ち上げる。ピンと角が立ったら・・・

4

写真

残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら、高速で1分ほど泡立てる。スイッチを切って、グルグルと混ぜ、ゆっくり持ち上げると、角がピンと立つ。3よりも多少軟らかく、粘りの有るつややかなメレンゲになる。

5

写真

4を半分に分け、それぞれココアと抹茶をゴムベラで混ぜ込み、ココアは丸い口金の絞り袋に、抹茶は星型の絞り袋に詰める。

6

写真

天板にクッキングシートを敷き、ココアメレンゲを搾り出す。安定するように、底を大きめにして木の形に絞る。次に抹茶メレンゲを搾り出す。底の部分を大きめに絞り、すっと持ち上げるようにする。

7

100度のオーブンで、2~3時間乾燥焼きにする。途中こげるようならいったん火を止める。シートから簡単にはがれるようなら出来あがり。

8

抹茶メレンゲの底の部分に金串などで穴をあけ、ココアメレンゲを刺しこむ。

コツ・ポイント

晴れた日に作りましょう! 雨の日に作ると出したとたんに湿気ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11845 公開日 : 00/12/13 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ラビー 2001年12月21日 11:03
ピックアップおめでとうございます♪
今日は雨降ってます・・このお菓子作れないです・・。

クリスマスにもみの木のお菓子なんて素敵ですよね~。子供達も喜びそう。
TOH!さんのレシピはいつも楽しみ。ためになるし。

先日はどうもお世話になりまして、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Phoebe 2001年12月21日 11:33
本当にたいむり~。大分前のレシピだと思うのですが、私はこれ、好きだったんです。なんだか私がうれしいです。

次回のクリスマスケーキ、私もとっても楽しみにしてますよ!!
チーズ 2001年12月21日 14:09
TOH!さんピックアップおめでとう♪

今年は姪っ子とケーキ作る予定。余裕があったらチャレンジしてみますね。
くずりん 2001年12月21日 16:29
出遅れちゃった。おめでとうございまーす。
前々から気になっていたこのお菓子だけに私もすごーくうれしいでーす。おめでとうございます。

明日から網走なのでこっちへ帰ってから作ろうかな。クリスマスになっちゃうけど。
こんな素敵なツリーをケーキにのせたらかわいいよね。

これからもこんな子供が喜びそうなレシピをよろ。甥や姪にお姉ちゃんの偉大さ?を見せ付けなきゃ。
TOH! 2001年12月21日 19:02
あやさん、ありがとう!

これは去年UPしたレシピだから、ちょっとびっくり。

お察しの通り子供達も大好きだから、ケーキの分を分けておかないと、あっという間になくなります。

キスチョコの形にすれば、季節を問わないので、残り物の卵白の利用法としてお薦めですよ♪

最近レシピアップはご無沙汰してるので、またちょっと変わったレシピを載せられるように頑張ります!
うるる 2001年12月21日 23:03
おめでとうございま~っす。
(遅すぎ?)

かわいいよね、これ。
去年とかのレシピもピックアップされるのね~。
去年、某ホームページ、クッキングのコーナーのクリスマス企画考えてる時に眺めてたのよ。こんな風にちょいちょいっと出来たらな~って。
1年以上ほったらかしです。(笑)
ナルママ 2001年12月22日 01:35
TOHさん、ピックアップおめでとうございます。

かわいい!足が生えてる??ツリーだ!
冗談ですよ~(^^)

楽しいクリスマスを!!
ではまた
TOH! 2001年12月22日 08:36
わ~いっ!皆さんありがとう♪
本当にこれは去年UPしたレシピだから、私もびっくりでした。

cometさん、
ケーキは時間に余裕が無いと難しいですね。
でも、スポンジだけ前の日の夜焼いて、翌日デコレーションすると楽ですよ。私も今回そうしました。シロップを十分打つのがコツです。

ただ、本番のクリスマスは、実家の方でキャラクターケーキ(クリスマス用)とチビのバースデーケーキの2個注文してくれたので、お役御免です。

kouちゃん、
ツリーまで壊したか!(笑)
でも、うちのツリーも毎日飾り付けが変わる状態なので、すでに飾りがぼろぼろ状態。来年飾れるかどうかは???です。(涙)
ケーキ、作ってみたら?
紙コップシフォンにクリームを塗ったら、一人クリスマスケーキ、カスタードと合わせて積み重ねてクリームで飾れば、豪華なクリスマスケーキ!デコレーションケーキに飽きた人にはお勧めだよぉ!

nemuriさん、
これは去年、なんとか食べられるツリーを作りたくて考えました。うちは子供が4人いるから、飾りで喧嘩になるので。でも、このツリーなら山ほど作れるから、子供達も大喜び!
でも、第4弾は作らないので、今日の日記に第2段を載せてみますね。

ぱぷりこさん、
色々見てくださったんですね♪ありがとう!
シフォン、卵白もちゃんと量ってるなら、混ぜ過ぎかな?次はうまく行くといいですね。頑張って~!

カポネさん、
こっちは降ると言いつつ降ってませんね・・・。
今日も雪の予報でしたが日が差してきてます。
そうだ、エアコンつけるとお部屋が乾燥するのでは?(笑)
でも、乾燥すると風邪を引きやすくなるので、気をつけてね。

ラビーさん、
1日ぐらい晴れると良いですね。
それともエアコンで試してみます?

ふぃーちゃん、
何を隠そう私もこのとき作ったっきりだったりする・・・。形を変えてまた作ってみようかな。
今年はもうクリスマスケーキは作らない予定だけど、パートさん(実家の)へのプレゼントにシフォンケーキを焼く予定なので、デコレーションしたら写真を載せますね。

チーズさん、
ケーキ、頑張ってねー!
写真待ってます。

くずりんさん、
今日から網走なのね!うらやましい・・・。(笑)
帰ったときに晴れてると良いですね。
TOH! 2001年12月24日 23:01
チョロップさん、はじめまして。

マシュマロとライスフレークの雪だるまも、アイデアですねー。
さぞかし可愛いプレゼントだった事でしょう。

ツリーのメレンゲ菓子、作ってくださってありがとうございます。
これからも時々のぞいてくださいね。